読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワリオのオナラの当て方 2

スマブラ

3ヶ月前の記事↓

http://nasubinaccy.blog86.fc2.com/blog-entry-83.html

ワリオ単体でオナラの当て方を紹介しましたが、今回は他の技からの当て方を紹介したいと思います。

・上強攻撃

ばんざいヒット 本当て 10% 12-14F 持続当て 6% 15-23F フレームについてはこのサイト(http://sixriver.web.fc2.com/index.htm)をご参照ください。

持続当てで当てるとオナラが確定します。他にも%によりますが、空N、空前、上スマッシュ、上強、横強上シフトが確定します。ジャンプが必要なときとそうでない時があります。%が高いとき(100%前後)になると、相手が高く浮くため必要です。その関係でオナラがマックスになってしまうと発生が4F遅れて(9Fになってしまうので)ジャンプを入れると確定しない場合があります。その場合はジャンプせずにワリオの上昇部分を当てましょう。

結構そこで持続当てになるの?みたいなところでそうなるので、上強を使った後はしっかりヒット確認しましょう。上強持続→空N2段→空上で30%稼げたりしますので。

僕がカス当てを狙うのは横回避読み、崖のジャンプ上がり読みです。相手が上から来たときにも置いておくとカス当てになる時があります。そもそも上強が判定硬くて上から来る相手に対して強い技なのでしっかり使えるようにしましょう。130%くらいから本当てでバーストも狙えたりします。

空中上攻撃

ハンドパッチン 13% 8-9F 着地隙12F

0%から70%くらいまで着地際のこの技が当たるとおならが確定します。2段ジャンプが必要なときもあります。

また大Jパッチンや着地際パッチンを回避でよけてもダブルマークナルになっていてオナラが確定する場面があります。

ブルマークナルについてはにえとのプロのブログ参照!http://blog.livedoor.jp/nietonotkr/archives/27215420.html

着地隙12Fに加えダメージ13%なので相手の後ろ側に着地すれば反撃はほとんどもらいません。この技も非常に強いので地上の相手にめくって当てられるようにしておきましょう。バーストは地上の相手だと130%、空中(ワリオの2段Jくらい)だと100%ほどで狙えます。

空中ニュートラル攻撃

メタボボディ 4F 6% 15-38f 4% 着地隙12F

 持続当てするといい感じに浮いて空中攻撃やオナラが確定します。この技もめくるように使うと相手はかなり反撃が取りづらいです。1段目が当たっても2段目につながらないことがあります。また、当たり方によっては追撃が確定しないことがあります。ねらい目としては相手の回避先においていたり、そもそも2段目の判定が長いので、意表がつけます。だからといってガード固められたら通らないので、そしたらつかみやかみつきを通して横回避を刈りましょう。1段目→DAなども確定です。

崖の読みあいや空前と空下からの確定についてはまた今度!