はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

フォックスの技 スマブラ4

フォックス使うので技をまとめてみる。

 

 

1段目2%2段目1%〆2% 2F

0%で振っていい技その1。できたら1段目からヒット確認したいところ。先端ヒットだと少し浮く。その時DA、下強が確定っぽいんだけどなんともいえない。Shogun先生の情報によれば、弱2段のディレイのかけ方で上スマ確定かどうか変わるらしい。使い手の深さが出るところ。暴れと着地ごまかしで重宝。着地狩りで使うなら空N、上強、DA、上スマッシュの方がリターンが高いのでなるべくそれらを選択できるようにしていきたい。

 

横強

 

通常6%上シフト8%下シフト7% 6F発生 走行反転から当てた時の展開が熱い。下シフトは超低%ダウン連対応。0%で振ったら反撃確定の技。

 

下強 

 

発生7F 最先端6% まあ先端7% それ以外6% 6%と7%部分からは上方向に飛んで70%くらいから空上が確定 8%部分も面白い飛びをする

0%でも振っていい。

 

上強 

 

発生3F 3-5F部分 9%(7%空中ヒット) 5-7F部分は 6% 

 

発生速すぎ、持続長すぎ、技繋がりすぎの技。スマブラ4で一番強い上強。0で振ったらダメな技筆頭。上強DAの反確着地狩りが中盤戦の要。上強から空上がつながる事も多々ある。SJ空上か大J空上→空中J空上?SJ空上から大J空上が繋がることがあるので、大J空上のコンボパーツとしての用途は不明。終盤(160-200%)ではバーストに使う。当て方によっては空上2拓に持ち込めるので怪しいパーセントになったら積極的に狙っていこう。

 

ダッシュ攻撃

 

発生4F 持続も長いと使い勝手のよいDA。6%と4%。0%でふってはいけない。

90-120は2択の時間。使い勝手はいいが振りすぎてもいけないので、通すときに通そう。

 

横スマッシュ

 

発生13F 14%と11%

崖上がりを狩る技。その場上がりに合わせるか捕まりっぱなしの相手に当てるか、ジャンプ上がり読みで置いておくか。反対側行ったり後隙がそこまでなかったりするので着地狩りやその場回避読みで出すのはアリ。

持続当てはそこそこの飛び、密着していると当たらないがかなりリーチがある。

 

上スマッシュ

 

 

発生8F 16%と11%

フォックスといえばこの技。後隙大なので使いどころは慎重に。対空と回避狩りがいいか。空中技からの確定やダブルマークナルを逃さないように決めていきたい。

 

下スマッシュ

 

 

発生6F 14% 両面対応、上にも判定ある。反撃で右か左か分からないが、相手との距離が近いときに使いましょう。

崖を奪った後にも当てられる。

 

ニュートラル空中攻撃

 

発生4F 持続18F 着地隙11F 本当て9% 持続当て6% ダメージ低いうちは使ったらだめです。技がおもしろいように繋がる技。ちょっと浮かせたときにこれか空後しかないみたいなこともあるのでそういう場面を逃さずに、トレモマリオやられふっとびになるのが本当て58%、持続当て104% SJ空N置きで横回避に刺すのもありですね。

 

前空中攻撃

 

 

発生7F 5段技 着地隙27F 7% 下投げから急降下でメテオできたりする不思議な技・メテオ技?上強がはいりはじめるまでこれでダウン連始動狙えるので狙ってみよう。それか20%までの間に大J空前当てたら空上確定しておいしい。あと崖外のメテオ。全部当てても安いし相手倒せない技。

当たり始めがメテオになっているので出始めだけ相手に当てて、無理やり地上に落としてダブルアップして、上スマッシュの読み合いに持っていくセットプレイも散見される。

 

後空中攻撃

 

 

発生9F 着地隙15F すぐ着地隙でなくなるし、ベクトル低いしで神の技。トレモマリオ35%からやられ吹っ飛び。崖のセットプレイにも使える。

 

上空中攻撃

 

 

発生9F 2段で16% 着地隙22F SJから出して着地隙なし。やばい技。SJ空上から大J空上がつながる%がある。上強から確定でいけるとこもある。

 

下空中攻撃

 

 

発生5F 7段+〆+LF 全段11% 着地隙25F 着地隙ゼロサムよりないからほんとに少ない。LFさまさま。〆まで当てないことでいろいろ技が繋がる。 0%で当てて相手はやられ吹っ飛びになる。弱が0%からつながって、そのうち上強とかがつながり、70%くらいから上S。

 

掴みと投げ

 

 

前投げは190くらいでバーストできる。上投げは発生早いから変更しにくくて真ん中くらいで掴めば着地狩りの展開にもっていける。下投げがダメージ高くて怪しいので基本これ。

掴まれるの嫌がる相手は回避とかガード解いたりするからそこが狙い目。

70-90%で前投げ下変更してくれると変な読み合いにできて面白い。

 

NB ブラスター

 

 

相手を動かしたいときに使う技。後隙がそれなりに大きいので、絶対に反撃を受けないようにしよう。

投げた後に使用して、安定してリターン。

 

横B イリュージョン

 

 

後ろのほう当てると空上繋がる。多用は禁物、一転読みで死ぬ。

でも通すとこ通す。

 

上B ファイアフォックス

 

 

全部当てれば28%、〆は14%、崖際で運ゲーするのはあり、

 

下B リフレクター

 

 

発生6F 全体40 基本確認してから使おう。読みで出すのはイマイチ。