読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シークのコンボ

スマブラforWiiUのシークのコンボについて書きます。

まずコンボパーツについて

ダメージと名前については

http://ssbwiki.e3.valueserver.jp/wiki/index.php/シーク_(3DS/Wii_U)

を参照させていただきました。

・鉈 空中前攻撃

先端5.5% それ以外4.8%

リーチが長く40-60%までは超ローリスクハイリターンな始動技。

先端とそれ以外で繋げられる技と%帯が異なる。基本的に先端当てするかめくり当てするかのどちらか。めくり当ては要練習。

0-10% D掴み

10-20% 鉈

20-60% 跳魚

・落葉 空中ニュートラル攻撃 空N

ダメージは出始めか持続当てか、右足か左足かで異なる。この技もも先端当てやめくり当てで繋げられる技が異なるので状況判断が大事。

0-15? 弱

15-45 横強

70-90 本当て→跳魚

それ以降 持続当て→跳魚

・飛燕 空中後攻撃

出始め先端8% 出始めそれ以外7% 持続当て5%

鉈が強すぎるがこちらも十分に強い、先端を着地際にガードさせればほぼ反撃はない。ジャスガされると足を伸ばしている分痛い反撃をもらいやすいので多用は禁物。

跳魚に繋げられるのもグッド。鉈よりダメージが高いので、空Nも使いつつしっかりOP相殺管理してダメージを蓄積したい。

・円弧 横強攻撃

4%

VoiDの立ちキャンを利用するコンボが有名。しかし実戦では難しい。95%程度安定するならやってもいいとは思う。火力がグッと上がるのは確か。低%は横強連→掴み 前投げ跳魚 中%は空Nや空後、空上

高%は空上や回避読み浮身で撃墜を狙う。横にベクトル変更されジャンプされると空上が間に合わないことも。ベクトル変更はしっかり確認して変更の方に空中Jするように。

・旋風 下強攻撃

5%

横強や空N、空前に繋げてコンボを始動できる。崖際で当てた時も%によって選択肢を変えよう。先端当てなら空上や上スマッシュが確定で繋がって撃墜できることも。崖掴みの前隙に当てるのを狙いやすい。しゃがみ歩きから出せるのもよい。

・真弓 上強攻撃

5%と6%

低%は掴みに繋がって前投げ跳魚で30%ものコンボが出来たり、崖際で当てると跳魚が繋がる。しかし低%では相手に1段目を下変更されると2段目にガードが間に合うことがある。判定はそこそこ硬く空中攻撃の持続部分なら勝てることが多い。

http://youtu.be/rA4lEUoHtSE

VoiDのコンボ解説

立ちキャン上強が出来なくても上強を当てることができれば、早期撃墜を狙える。

@SSB4sheikbot がよく参考になる動画を呟いているので参照してしましょう。

・肩打 前投げ 7%

ラインがこちらにあるときは跳魚で済ます場合が多いが、そうではない時は鉈運びや空中後攻撃を繋げて火力を上げたい。

・断頭打 下投げ 6%

キャラ限定で低%では上強に繋げることが出来る。空Nで展開を作ってもよし。基本的にダメージを稼ぎたいときは前投げ。

☆強い暴れ 1F-3Fの空中攻撃を持っているキャラに対してのコンボ

該当キャラはマリオ ルイージ ヨッシー ドンキー(上B)ロゼッタ(チコ) シーク ピカチュウ ファルコ リトルマック むらびと ドクターマリオ パックマン 格闘Mii ダックハント(缶)リュウ(昇竜とセビ)ベヨネッタ(回避発生が早い)

シークファルコマックに関しては、やられ硬直が長いせいか割り込まれるなと感じたことはほとんどない。これらのキャラにコンボをしようとすると割り込まれて逆にダメージをもらうことがある。体力の少ないシークにとっては嬉しいことではないので極力避けるように練習したい。鉈先端を意識して運んだり暴れを読み合いにしてコンボしたり、前投げ跳魚で安定を取ったり。低%で前投げ跳魚で済ますと、相手を崖の外まで運べず、展開が続けられないことがあるのがマイナスポイント。暴れを読んだ時はある程度蓄積していれば鉈跳魚が16or17%で最大リターン。上スマッシュは15%なので鉈跳魚が入る時は上スマッシュをする意味はあまりない。

弱出し切りは基本的に割り込まれる場合が多いので止めてガード様子見から展開を作る。

前投げから空後でコンボしようとしても%が足りなければフレーム不利になっていることも。

ベヨネッタ

鉈で運んでもいいがバットウィズインで割り込まれるのが厄介。回避読みをしようとして上Bを貰うのは痛い。上Bガードしても反撃取りづらいところが難。研究次第。

ロゼッタ

チコが居る時はかなり特殊でチコが離れていれば跳魚が入るが、近い時は入らない。チコがいるなら投げてから横強×2 SJ最速鉈でチコを処理しよう。チコにダメージが蓄積していれば横強一発で飛ぶので確認が大事。チコが近過ぎると横強が当たらなかったりする。

チコがいる時に下投げから撃墜の読み合いも通らない。チコの空上が早い。位置と相手の暴れを計算しきれば攻撃を当てられるかもしれない?

☆その他のキャラ

クッパ ワリオ ドンキー ガノン デデデ メタナイト フォックス ファルコ シーク リザードン ゲッコウガ ロボット ファルコン リュウ カムイ クラウド ベヨネッタにはシーク側に被ダメージ補正がかかっていないと前投げ跳魚が広い%帯で入る。空中回避の前隙が3Fのキャラにはかなり被ダメージ補正がかかっていても入る。

次点でクッパJr リンク ゼロサム ピット マルス アイク ルカリオ ダックハント シュルク ソニック ロックマン ミュウツー ロイに入りやすい。

早い暴れがないので、ジャンプしてもだめ回避してもまた掴まれるといったコンボを組み立てやすい。ディレイ鉈を意識しよう。

前投げからのレシピとしては

SJディレイ鉈急降下、上強、掴み、前投げ跳魚

大J鉈鉈、掴み、前投げ跳魚

大J鉈鉈、跳魚

など。最後を跳魚で締めるとダメージを稼げる。

次はキャラ対を書いていきたい。