はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

第3回ヒロスマ

□当日

 朝6時に起床して準備。環状線京都線のって新大阪であとりえ君と合流。今回は彼と一緒に行ってました。

会場着いたのは9時40分くらい、海田市駅からほんとすぐそこです。改札出てすぐに標識あって分かりやすい。

朝はけ~さんとフリーしてました。

☆予選

JUNむらびと 終点 〇

 いきなり住道。40%くらいで株3くらってしまい、ついペットボトルを振ってしまった。だんだん追い上げてなんとか勝ち。

初戦は緊張するしでひやひや。

アラえもん ドンキー すま村 〇

 ドンキーはWill以来そんな良いイメージないけど、なんとかリフコン食らわずに済んで勝ち。最後はダッシュ見てからその場回避してオナラ。

かるぴすルイージ すま村 〇

 ルイージ結構いやだったけどバースト拒否と復帰阻止のおならでなんとか勝ち。

ソルベディディー すま村 〇

 押してたけど、最後バレル含めた40%ぐらいのコンボ決められて追い上げられました、ひやひやしながら勝ち。

ねぼマリオ 終点 〇

 ガンガン空中攻撃で読み合いして、立回り勝って勝ち。

コスモマルス 戦場 〇

 後のいけぴベヨネッタのために、マリオ出しました。相手が甘い着地してくれたのもあって勝ち。

頭が強い。

いけぴベヨネッタ すま村 ×

 こっちマリオ。1スト目20秒くらいで、下強→空前1段→空上→上B→空前のコンボ食らって死。ペットボトル振りました。

その後崖外に空Nでマリオが飛び出していって急降下かもっかい空Nしてて死んでしまいました。試合時間50秒くらいだった…

後で聞いたらペットボトル振った時に水が飛んでたらしい、いけぴさんごめんなさい。

 お昼は丸亀行こうと思ったらあとりえボーイが待つのやだーって駄々こねたので、コンビニ飯。

本戦 トナメ表

1回戦 しもしもロックマン 終点ワイリー 〇〇

 あまり復帰阻止できなかったけどバースト拒否しまくって勝ち。ラインあると空後で倒されないのが強い。

2回戦 けんこうらんどカムイ 終点フィットレ終点化 〇〇

 ワリオでやったことなかったけど、なんとか勝ち。横回避してくれて助かった。最後の最大オナラは多分間に合ってなかったけど…

足遅いからロイとかよりやりやすい気がする。

3回戦 ロンルイージ  すま村ガウル終点化 〇〇

https://www.youtube.com/watch?v=xFr60Mst_ls

 今回大会に来た目的の一つであるロンさんとの対戦。1戦目は立ち回り押されてて、最後空N当たったのがラッキーだった。

2戦目は上Sと復帰阻止の空下が刺さってなんとか勝ち。オナラ先行入力で漏れたのはいただけない…

勝った後は思わず叫んでしまった。

4回戦 かろえぐピカチュウ すま村戦場〇〇

 これもGenesisで負けたのであまり良いイメージなし…

バイク刺すのと空前刺し返しや置き技意識して立回った。上手いこと撃墜拒否できて勝てました。

上Sに反確オナラと石化に対して置いたおならで勝ち。

5回戦 WSF FILIPマリオ 終点戦場 〇〇

https://www.youtube.com/watch?v=eFt2PwAwNqk

4 Cindy house

 FILIPさんと大会で当たるの初めて。序盤先行される流れあったけど、撃墜拒否でなんとか。1戦目は上Sにオナラ反確とガンダッシュおなら通して勝ち。あれはなんとなく当たるだろうなってのとあそこで回避かガードはないなって思ったので。

2戦目も撃墜拒否がよかった。234%まで耐えました。最後も確定アピール決めて満足。でも十字キーでアピールしにくすぎて困る。上アピ弱いから攻撃にしたけどそしたら今度攻撃でまくる。

WF いけぴベヨネッタ 終点闘技場終点化 〇〇

 https://www.youtube.com/watch?v=e0sRT-Qu_xo

対戦前

いけぴ「なすびさんワリオで行ったほうがいいと思いますよ、マリオには負けません。あ、ガノン出したらいいですよガノン

心理戦を仕掛けてくるいけぴ。

でも正直僕もワリオでいけるとはあまり思ってませんでした、1戦目の感触次第でマリオに変えるつもりでした。

1戦目は動画見直してもこれこっから勝つの?としか思えない試合内容… なんか一発触って、回避狩ろうと思ってました。

決まった瞬間は思わずコントローラー落としてしまった。

2戦目はスマッシュ暴発が非常に美味しく、最後のオナラはよくやるやつで当たってくれてよかった。

試合後コールされてたのうれしかったー 小さな大会とはいえ人生初の勝者側優勝。

GF いけぴベヨネッタ 終点戦場 ×× 終点ガウル終点化闘技場終点化 ×〇×

 https://www.youtube.com/watch?v=CvGvJwHK5_g

 3連敗で心が折れそうになるもマリオでなんとか1本取った。戦場は14%。戦場広いし、最後は上Sホールドカウンターに下横Bから死。

ワリオだと空回避から反撃取れる時あるけどマリオだとガードからリスクつけていくことになるかな。あとマリオのベヨネッタに対するコンボも考えないとだ。FILIPさんいわくバットウィズイン入ったら投げ挟まなくて上強連打で良いらしい。動画でも起こってるけど、バットウィズイン入ると下投げ後のSJ空上が大J空上になりやすい気がするので注意しないと。

 というわけで初めて2位取れました。Localの64人規模ですがめっちゃ嬉しかったです。

今回ヒロスマに行った理由は、ロンさんとオフで対戦してみたかったのと、学生がもう終わるからその前に遠征行っとこということです。学生終わらなかったら多分行ってなかった、ベヨネッタ超強いし… でも大会で対戦してみて、勝つの不可能でないし、まだまだベヨに対する理解度足りてないなとも感じたので、今後は自分でも使っていきます。当分はマリオベヨ!ワリオは息抜き。

 今回勝てたの、ワリオのDA減らしたの結構大きいと思ってます。シークをアプデ前まで使ってたんですが、シークはDAで無理するキャラじゃなくて、ローリスクローリスクで行かないといけない場面多いのが、防御面伸ばす上で役立ったなと感じてます。そういうところでシーク使ってた意味が結構あるのが嬉しいです。反撃も無理してDAで取りに行くんじゃなくて様子見したりしたことが多かったですね。そもそもガードから反撃取ることが少なくなってたり… 間合い管理して空前空後で刺し返しか強攻撃置き。

 あと自分がワリオ使って、凄い盛り上がったのも嬉しかったですね。そういう試合していきたい。

大会では復帰台で待つようにしてるんですけど、今回はその時間にハンカチで手を拭いたり深呼吸するようにしました。結構汗かいていい緊張で出来た試合多かったのもよかったですね。

こげろーさんのoddshot ほんまありがとうな

あとこれ、エゴサするなら大会後すぐじゃないとね

後は軽く感想。

・FILIPさんほんまありがとう~ なんでベット貸してくれるんだw また遊びににいきます。

あまりにも可愛いりゅーくん

IMG_1149.jpg

・あとりえくん一緒に行って帰ってきて楽しかった、また行きましょう。若者の話はおっさんには新鮮だ。

・ロンさんフリーでも対戦したけど、マジで強くてほんと広島いってよかった。GF後フリー申し込まれて、これがレート1位たる理由なんだなと納得してた。モチベの塊だ。家帰ったらガチ部屋ですねっていうのが面白かった。というかFILIP宅オフのレベル高かったわ、みんな強かったです。

・9Bさん初めとする実況がとても良かった~ 大会存分に楽しめました。

あとこれとこれ

次の遠征はいったいいつになるやら…社会人生活次第だ。来月はスマバトでGWはKSBですね。