はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

SSCオフレポ 後編

 

続きは木曜と言いつつ、月曜になるのでした。

あーすさんのブログ読んでて思うけど旬なうちに書いたほうが絶対面白い。

継続します。明日スマバトとウメブラ二つ分かく!

 

書き忘れてたけど1日目の夜チームの練習してました。

@PG_Zanの紹介で@ssbrossと組むことに。

Rossほんとでかかった。

挨拶した後後でチームやろってなったけど

ほんで黒人だから初めどれがRossだ状態になってなかなか再開できずに焦る。

 

でも会場にいたらそのうちRossが来てやるかってなりました。

超安心した。

 

で連れてきた相手がRyugaとMattyG。

Ryugaは有名なカムイ、アイク使いでMattyGは知らなかったけど

チームうまい人だった。使ってるキャラロックマンクラウドだし

思考は日米同じ。

結構ぼこぼこにされるも結局ワリオ逃げたらよくね?

みたいな結論に達した。判定弱い、人権ない。。

Rossはクラウド使ってるけどもしRossがタイマン負けちゃったら

まず勝てないよね。

最後の2戦くらいなんか普通に勝ったのでいい雰囲気で終わり。

ちなみにRyugaはRayquazaロゼッタと組んでなんとこの大会3位でした。

AllyAnti2回下してるのはやばい。

チームできてよかったわ。僕もカムイ使いますね。

 

ホテルに戻って就寝して1日目終わり

Antiと対戦したりRyugaとチームできたりでなかなかに有意義でしたね。

特にAntiノリノリでいいやつだ。話してもスマブラしてても楽しい

 

2日目

スケジュール改めて確認したけど僕はシングルの予選なくて

確かあとりえAmsaしかシングルこの日はなかったはず。

あとりえくんのシングル見守って

午後はホテルに戻り、部屋でイイAmas vs 麦茶なすびでフリー。

麦茶さん何使ってもチーム上手くて感嘆してました。

やはりこの男は違う。遠征来て他の地方との人との交流深まるのもhypeですね。

 

そして18時からのダブルス予選。

順調に勝者側決勝まで勝ち上がり徐々に仕上がっていくのが感じられて良かった。

投げる時に何投げか言ってってRossに言われてDown throwだとかBack throw言い出したのが非常に良かったですね。海外勢と組む際には是非お試しください。

 

それで勝者側決勝は

Player-1とScattのチーム

動画はこちら

youtu.be

Scattはこの大会確かシングルスもtop6か8なはず。

動画見返してみてもいい勝負ですね。

Rossが結構当て勘あって撃墜してくれるのが非常に良かったです。

上Sやら復帰阻止やら上B道連れやら。

僕はガード張りっぱプレイストック保持してたのがいい感じ

相手にクラウドいないと(ほぼ望みのない仮定)泥試合に持ち込みやすくて

ワリオが生きますね~

回避にオナラ当てたりしてるのがポイントです、Player1分かりやすかった。

結構惜しくて悔しいですね。

ということで敗者側へ。

 

ちなみに対戦前

Ross「scatt is very good」

「no 1 megaman in America?」

Ross「yeah, but player-1 is NO problem

lol

 

この日はこれで終わりで

そういえばDabuzとこの日対戦したけど

復帰阻止上手すぎ拒否上手すぎ癖読み上手すぎで

1回も勝てませんでした。世界3位は違うわ

 

3日目の10時にシングルスpoolスタート

予選はfoxfoxワリオと倒して(ワリオの人俺知ってたみたい)

勝者側決勝Sethlonロイ

1-2で敗北しました…

ガードされてるのに空前振って掴みにいけないのダメだった

あとぶっぱ上B2回もガードしてないし変更ミスってるわでだめ

着地も雑だし駄目な試合でした。

挙句に最後は崖バイク設置した後に甘えた空中J空後して交わされて

上Bされてしにました 普通にひとがよわい

 

帰国した後らないさんに聞いたらPM最強ロイだとか。

プレイヤー名鑑haru Ranaiに意見求めるべきだった。

 

この間にのんびりシングルス見てたらなんか男が話しかけてきて

友達が俺のファンらしく連れてくるって言ってた。(Girlって聞こえたけど気のせいだよな)

と思ってたら少女登場。

ワリオのTシャツ。

I like your Wario!

マジか。

スマブラしてて初めてワリオ好きな女の子に会いました。

ほんとにびっくりしてあんまり話せなかった。

 

昼にシングルスの続きだったけど

あえなくDuganFOXに負け。

普通に強いFoxだったけど最近動画探したらNairoがドクマリでGFで倒してて

かなしかった。

空N着地の後オナラ擦ってたらFOXの弱当たったけどオナラでFOXしんで

Duganがへんな笑い方してるの面白かった。

俺も笑った。

海外行く度ごみみたいな成績しかとれないの悲しいからもっと頑張ります…

あとりえくんとも言ってたけど自分が被撃墜%なったら撃墜されないことしか考えてなくて相手の動き全然読めなくなるのイカン いわゆるひよってる

とりあえずヘッドホン、スピーカーは絶対。

でかいキャリーあるから絶対入るし、気合だ。

ちなみにさっきの女の子見に来てました。かっこわるいところ見せてしまった。

 

その後はダブルス。敗者側からスタートで

smash.gg

初めHazmatt Rookyのチーム。

ベヨネッタがいた気がする。

特に問題なく勝利。

 

次Zan MattyGのチーム 1戦目クラウドなにか 2戦目クラウドトゥーン

だった気がする。

前述の初日練習したMattyGでうおっと思うも。

Rossのタイマンは勝つわ、凶斬り当てまくるわのプレイングで

勝利。ほんとにRoss素晴らしかった。

1戦目相手のストックすぐなくなった。

僕はバースト拒否に専念してました。

ZanがRoss紹介してくれたので少し複雑な気分でした。。

 

次AbaVinnie メガマンクラウド

特に何も出来ず終了。

ワリオすることありません。

1戦目終わった後思わずRossに

I have nothing to doと言ってしまった。

Rossがタイマン五分以下だったら勝ち目ないのだめだ。オナラ溜まるの遅いし。

チームだけ30秒くらいで溜まったらまだいけたと思うけど…

というわけでベスト24.

海外の大会でもチームの大会でも最高成績()やっとでたのはとりあえず嬉しかった。

Rossいきなり組んだけど強いしいいやつで楽しかった!

終わった後初めてにしてはいんじゃね的なこといって解散。

 

夜はダブルス決勝まで。

Gomaheitaの活躍を見守ってました。

 

NairoZeroもやばくて見ててとても面白かった。

勝った後の二人が本当に嬉しそうで

僕もほくほくしました。

 

4日目は朝からAbadangoの快進撃を見守る回。

強いなあこの男。

回避多いといわれつつ、近作の回避は強いのでしっかり使いつつ

回避狩られたらやらないようにする。強いなあ。

Ryoロイでのロゼッタとか久しぶりに出したのにしっかり強いし

ほんと勝負強いかっこいい

たいへいたさんのシングル麦茶さんと見守ってたけど

麦茶さんが凄い応援しててにこにこしてしまった。

大丈夫やろみたいな感じで相方信頼してて非常に良い。

 

途中あのワリオの女の子がいたから

ちょっと話した。またワリオのTシャツ。

なんでワリオが好きか聞いたら

 「Because Wario is cute!!」

いやマジか。

超驚いた顔してたと思う。

女の子でワリオかわいいって言った人初めてだって言っといた。

世界は広い…

 

 そんな感じで過ごして

最後はTOP8観戦して終了。

対戦の合間に一言挟むのが面白かった、もはやエンターテイメントだ。

 

それで帰国するんだけど、

4日目以降からAbaむぎへいたといると

他の人サイン求められるけど日本人その他1になって

非常に悲しかった。 強くなりましょう…

 

帰りの飛行機は

映画見まくってたら時間勝手に過ぎた。

逆裁なくてもなんとかなった。

ファインディングニモとかそんな話なんだって感じで初めて見てた。

後はX-MENとか。

 

帰国した後は16日の夕方で、疲れた~って言いながら横たわってました。

遠征した後は疲れ残さないようしっかり睡眠取りましょう。

銭湯行くとベストなんだけどしんどくて行けなかった。

近くのを調べておこう。

 

そんなこんなが僕の盆休みでした。帰省なんてとんでもない