読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLG ウメブラ

オフレポ

弾丸JUNCar旅行で参戦。

僕のせいで出発時間遅くなってしまって申し訳なかった。

9BOCEANなすびきよすくあーすで移動。

予想通り9Bさんのきよすくへの評価が上がっていて安心した。

そう、彼はとても面白い、才能がある。

往路は9Bさんが想像を絶するタフネスを発揮し休憩2度のみで

大阪東京間を運転しきってしまった。ありがたや…

僕はあーすさんの肩を借りていたそうです。ふわさんすいません。

にえとのさんのお家に2時半にお邪魔しそのまま睡眠。

 

朝起きてシャワー浴びて少しスマブラ

きよすくシークが強いと感じる。

早く入賞でも何でもしてくれって感じ。

最近こういう思考だから駄目な気がしないでもない。

まあ自分はのんびりやるの性に合ってるし、焦ってもあれやから

じっくり取り組んでいこう。。

 

 

朝はキリハラGODとフリー。

徐々に攻撃が何も通らなくなる。悲しい。

いやー前やった時ぼこぼこにされたんだよね!じゃねえよ。

ほんま。

ワリオは対戦しないの一番強いかもしれない…

 

予選

なんか知らんけど第1シード

おかげでプロに煽られるし…第2でよくない?42番目だよ?

 

 

キービィマリオ   2-0

距離取ってからスマッシュしてきたりが目立ったからがーどして

反確とって勝ち。

 

シュートディディー 1-2

 

なんか前日わかめワリオと対戦してたらしい。

ワリオ42番目なのに何てことするんだ。

硬かった… 敗北

先行されて拒否られる嫌なパターン

 

ひのともベヨ    2-0

しっかり撃墜拒否って着地にオナラ当てる理想の展開で勝ち。

 

うぇすゼルダ    2-0

ゼルダ相手はオナラが溜まる溜まる

崖際の上B復帰とかしっかりガードして

展開継続して勝ち。

 

gainマック      2-0

なんか1スト目落ちてった。ライラットよくなさそう

2スト目は浮かせてカウンターしてたからオナラして勝ち。

 

れあゲッコウガ   2-0

下強空N当たらないのが鍵だと思ってて

割と徹底できて最後は相手が90%こっち170%で

まだ死なないだろうと思ってるとこに上スマで勝ち。

 

 

1位通過 久々

 

昼はどこにも行かず予選B組を眺めてた

まあ確かに食うのもあれかもなーと思いはしたが、

結局コンビニでOCEANと飯買いました。

 

本戦

 

2回戦

あいすロゼッタ 〇〇

1戦目先行されて嫌な流れで

最後25%対140%くらいだったけど

最大オナラ 上Bにあててロゼッタが死んでしまった。

2戦目は戦場で割と流れ取れて勝ち。後ろ投げが強い。

チコがいなくなったときに焦らなくなったのも成長かもしれない。

 

3回戦 ShogunFOX ××

1戦目弱に対してオナラ当てて先行するも

すぐ追いつかれて最後は空上?に当たって負け。

 

2戦目これまた先行するも空後適当に振ってたら上スマ飛んできて

最後もお互い高%で空後振ったら相手も空後振ってて負け。

悲しい…

 

2戦目ライラットshogun拒否して じゃあライラットでって俺が言ったのに

Shogunがクスリともしなかったのが悲しかった。

 

裏側 LickeyMK ××

すごいひどい処理されて負け。

相手待ってるから下手に攻めたのがダメでしたね。

こっちも図々しく行って、相手をじらすべきだった。

 

というわけでまた48.さようならって感じですね。

 

後はにゃんこさんとくりたこさんとフリーしてました。

ニャンこさんと結構しゃべれて新鮮だった。

社会人どうしよっかなーみたいな感じになるよね。

最近社会人の誰と話しても学生ずるいとしか言ってない…

みんな強い…

フリーしつつ、Shogunの試合見守る感じで動いてた。

あーすさんに勝ったのは超hypeだった。

 

GF終わった後は中華料理屋行ってからそのまま関西へGO.

 

きよすくの希望でかめむしさんとあーすさんにチームのコツを聞きました。

それによると

 

・技選択が大事

最大リターンを取ることが最善ではない。状況維持も大きい。

たとえば投げて反確で撃墜された時、そもそも掴んだのが間違いだったことになる。

シークは全部全体長いし難しそう。

 

・相方に投げるか外に投げるか

クラウドで顕著。クラウドがリミット溜まってたら外に投げる。

クラウドを外に出し続けるのが理想。陸地に二人いたら火力差で負けやすい。

その他のキャラは相方の方に投げて連携で%貯める。

 

・「展開作り」

あーすさんもかめむしさんも言っていた魔法の言葉。

シークは展開作れるから強い。

まだまだぴんと来るには遠い…

ダッシュ投げと上りSJ空中攻撃、発生早い攻撃があるからシークは強いのかな。

 

・数も大事 質も大事

タイマンと同じでいくらやっても質が伴わなければ効率が悪い。

 

・組み合わせ

あーすさんとふわさんの間ではピットマルスはそこまで強くないから

カムイマルスで行こうという結論が出ているらしい。

ピットが空中攻撃で倒せない+連携しにくい

のをカムイ使うと見事に補えると。

チームやる上でならこの組み合わせをよく理解してやるのが大事。

 

後前々から知ってる知識は

・敵は撃墜できて相方に攻撃当ててもしなない状況もしくはストック有利でなら、相方に攻撃があたる恐れがあっても敵に撃墜技を当てに行ってもよい。逆に自分の攻撃で相方が撃墜される恐れがあるときは注意。

 

・相方が敵に掴まれたら、掴んでないほうの敵を制限しに行って連携させにくくする。

または相手の後隙をきっちり狩る。

 

・擬似タイで勝てない相手には意地になって突っ込まない。待ったり様子見したり

相方を見るのも大事。

 

・助からない、もしくは撃墜される可能性が非常に高い場合(特に復帰阻止)は相方に助けを求める。オフでなら声かけ、この場合に限らないが。

上手い人は言わなくても相方に常に意識振っててまずい展開にならないよう気をつけてくれる。この逆を言うと相方が敵を復帰阻止で倒せそうな時、もう一人の敵を動きにくくするのが大事。

 

こんなところでしょうか。

 

そんな話しつつ、道中寝たりしてあーすさんが降りた名古屋から運転。

久々だったからちょっと緊張したけど高速乗ったら落ち着いていけた。

 

9B宅に帰った後は

きよすくと対戦、カムイ使用。

2時間くらいやってたらきよすくが力尽きたので4時間ほど寝。

起きてから丸亀へ。

その後は夜までスマッシュ。

ベン9Bきよすくとチーム。なすびリーマvsきよやつ。

その後9Bきよすくとなすびリーマやったりして楽しかった。

Benが見せてくれたマジック凄かった~~

マジックバー行ってみたい。

久々に9B宅泊まって2時までスマブラやって翌朝6時におきて家帰って出勤という

関東遠征から考えられないスマキチぶり発揮してしまった。

スマブラは人生だ。

 

ということで今週もGcafeあってその次はスマバトと

毎週なんかあって素晴らしい。

 

やっとオフレポ書き終えて一安心でした。