はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

京都オフ色々話 ① スマブラX

しょーぐん

まさし

サイヤ

リーマ

 

などなど数々の有力プレイヤーを擁する京都。この他にも数多くのプレイヤーが存在します。

 

成り立ちから現在までを書いていきたいと思います。

 

スマブラX時代(2011-2014.9)

 

僕が知るのは自身の大学入学(2011年)からなのでまずはそこから書きます。軽く。

 

2011年当時京都にいたスマブラーは

ルリ んど たんたる PAL たりこ びた ひででした、確か

全員知ってる人はかなり古参。

 

現在もあるルリ宅にたまに(半年に一回くらい)集って、スマブラやってました。

僕は京大スマブラ会の構成員ではなかったので、実はもうちょいそれなりに

開催されていたのかも。

 

 

そういえば京大スマブラ会はもともと

ルリ たんたる サギ

が立ち上げた団体、でした。

 

2012年から毎年連綿と活動を続けていて、

去年のNFでは過去最高の人数を集め、かなり盛り上がっていました。

今年も期待されていたのですが…? 

チャートやつ氏の凡ミスにより会場を確保できず、開催できない事態に。

12月に開催を考えているとの事なので、そちらに期待しましょう。

 

 

京大スマブラ会の動画です。

www.nicovideo.jp

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

 

昔は、というか去年以外はDXの大会も開いていて結構レベル高い試合が行われていたようです。

 

 

 

ちなみに僕自身は部活で忙しかったので大会には出ていませんでした。

普段オンライン(Wifi)で対戦してNFの時はちょっとだけスマブラしに行くみたいな。

スマバトXにも2011年3月と5月に出場したのを最後に2016年1月まで出場していません。

 

2013年にShogunが京都に。以降スマバトで活躍する姿が。

 

そして2014年9月、スマブラfor3DSがリリースされ、

再び京都のスマブラ界隈が活気づきます。

 

続きはまた今度。