読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都オフ色々話 ② 京都窓発足以降

3DSからWiiU

 2014年9月スマブラfor3DSがリリースされる。

時間ができた僕はとにかくのめり込みました。

スマブラX時代に知り合ったルリさん(@Rurichiko)宅で

PAL、んど、たりこ、たんたる

等のスマブラーと再び交流が盛んに。

 

そして開催された京大NF大会

www.youtube.com

 

参加人数は100人近くと大盛況。

 

そして僕たちは後の京都窓設立の立役者である

うすたりーな又はWstaと出会います。

 

 

f:id:nasubisb:20161019212341j:plain

 

 

参考↓

 

f:id:nasubisb:20161019205950p:plain

 

 

 検索したらネットでの悪評がどんどん出てくるという凄まじい人物。

かの有名なんがさんにも「地雷って聞くからどんなヤバイ人なんだろうと思ってました」と言わしめさせるほど。

僕も初めて会って3DSで対戦したとき、僕はディディーで彼はむらびとを使ってましたが、あーこのカード糞なんだよなーと言いながら、崖待ちを始めました。

あのカードを真面目に勝とうとすると、うすたさんはスマブラを最近始めたのもあってその時点ではそうするのが最適解でしたが、

初めからタイムアップ狙いを選択できるというスマブラ3DSから始めた人間とは思えない思い切りの良さ、見切りのつけ方は今振り返って考えると、先見の明があったと言うべきでしょう。

正直第一印象は悪かったですが、彼の人間性は今となっては結構好きです。

社会人になって、スマブラに使う時間がなくなってしまったのが非常に残念ですね。

実はうすたさんについて語りたいがためにこのテーマで書き始めました

彼については、そのうち詳しく書きます。

ちなみに彼のよく使う言葉はガ〇ジです。

 

 

 

そして12月6日。

スマブラforWiiUが発売されます。

もちろん僕はルリ宅や9B宅へ頻繁に通い、ウメブラにも遠征。

 

 

京都窓誕生

 

その後4月になり新入生が入ってきました。これが大きかった。

きよすく、チャートやつ、リーマが京都にやってきました。

ジャンさん、しゃちくん、たいがぁさんもこの時期から参加し始めました。

今では彼らが中心メンバーとなってますね。

きよすくがうすたりーなに京都窓作れって言ったのが

始まりだったそうな。きよすく君の圧倒的成長についても書くのがあまりにも楽しみですね。

そしてSkypeにて京都窓が作られるに至りました。

現在の参加者数は64名と大所帯になりました。

毎週土日はよくオフが行われてますね。平日も人数さえ集まればといった感じで

どこかしらで開かれているみたいです。

現在の中心はリーマ宅で時々きよすく宅ややつ宅みたいです。

ルリさんは社会人になってちょっと時間がなくなってしまったよう…。

ただこの間Kioskも言及していましたが、ルリさんなくして

今の京都オフはなかったでしょう。それぐらい重要な役割を果たしていました。

 

 

7月ぐらいから京都勢総出でオフ大会に出場する日々が始まります。

同時に僕もモニターを購入しオフを開けるように。

夏休みは結構開いてましたね。

僕がオフ開いている時は、昼から開催→夜は近所の飯屋行って帰ってきてから対戦と言う流れでした。徒歩3分圏内で10店舗以上ご飯の選択肢があったのは今考えても驚愕すべきことでした。しかもどこ行っても700,800円くらいで美味しくて量多い。そのご飯に一回もShogunが付いてこなかったので僕はShogunさんはご飯を食べなくても生きていけるもしくはご飯を食べるのが嫌いなのかな?と思っていました。下記の忘年会にShogunさんが参加していたので、僕の予想は外れていましたが。

 

 

年末には忘年会も開催され、盛況でした。

僕が鍋の材料に白菜3玉買って来て怒られたりスケッチしたり

リーマジャンKioskなすびで深夜までチームしたり。と

今年も開催予定、とのことです。

 

不安材料としては今年の新入生で積極的に参加してくれる人がいないことでしょうか。

ほんとにチャートリーマKioskの存在はでかいです。

またうすたさんみたいな逸材が加入してくれるのを僕は心待ちにしています。

 

スマやつの開催

今年の2月6月8月に開催されてますね。

6月は確かチーム。

今後も開催を期待したいのですが、教室を借りようとしてもなかなか

運営側から返事が返ってこなかったりモニター運搬の問題あったりとか

そのへんがスムーズに行けば、今後も望めそうです。

 

こんな感じでしょうか。

京都窓の面々には、今後も関西のスマブラを引っ張って行って欲しいと思っています。

最近は398宅、滋賀のなりなり宅も盛んだとか。良い傾向です。

次回からはプレイヤー紹介していきます!