ポケモンをプレイしなくなった理由

f:id:nasubisb:20170207204135p:plain

 

ストーリーで使ってて対戦でも使いたいなーと思ったけど、エスパーとかゴーストがなんとなく持ってるマジカルシャインで死ぬのが目に見えすぎて結局育成しなかったゴロンダです。

 

資格の勉強で消えてますけどいます。しゃち君にWiiU預けたのに今日スマブラ凄くしたくなってしまいました。中毒?とりあえず他の方法でモヤモヤ解消して勉強します、というわけでブログ。他にはランニングとかでストレス解消しようかともくろみ中。今のところGW最終のウメブラに行くつもりで、3/19にヒロスマがあるのでそれには精度上げて行って出たいと思っています。4月はスマバトいけなさそう。KSBもいけなさそうなので。

タイトル通り、ポケモンやらなくなった理由です。

 

注意:あまりプラスなこと書かないです。嫌な人は見ないでください。

 

 

 

 

 

 高校時代は延々と育成し、対戦していたポケモンをなぜプレイ・ガチ対戦しなくなってしまったのか、書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①対戦の準備にあまりにも手間と時間がかかりすぎる。

最大の理由。そう思うならやるなよって感じですけど、仕方ないんです。

僕も高校生とか大学の時は乱数調整して育成したりしてたんですけど、今は育成が非常にけだるく感じますね。理由としては、スマブラにハマってしまったことにより(昔もやってましたが)対戦→対策→実践→対策の対策される→また対策・・以下ループを簡単に経験できてしまうことがわかってしまったからですね。ポケモンだと一つ一つのステップを踏んでいくのに凄い時間がかかるのがどうしてもストレスでした。しかも対策の対策をされるとまた育てるとかいうことになります。ゲームの中で、練成屋みたいなのが出てきて、好きな特性、個体値、性格、技はいどうぞ、くらいじゃないともう多分やるの無理です。対戦一番したいのにそこまで行くのが遠すぎる。パーテイ考えるのめっちゃ好きみたいな人じゃないとこのゲーム続けられなさそう。。

乱数調整自体はそれなりに好きでした。プラチナとBW

 

 

 

②強いポケモン多すぎて中堅どころのポケモンを扱うのが本当に難しい

まあぼくもちょっとしかやってないんであまりわかってはいないんですが。初めてすぐはパーティにメガ進化2体入れてたくらいですし。

ある特定のポケモンを入れないと一方的に嬲り殺されるポケモン多すぎ。。メガマンダ、メガギャラドスギルガルドパルシェン、メガバシャ、メガルカリオ、カプ系、UB、メガガルーラメガゲンガーガブリアス、ポリ2、等々

ポケバンク以前までしかやってなかったんですけど、中堅群を活躍させようとすると、環境への理解も高めて、それに合わせて、パーティを構築するという作業が必要ですよね。中堅+あまり考えず強ポケ群みたいなPTにしてると粉々にされます。後どれだけプレイヤー上手くても数字の壁乗り越えるのはかなり厳しいみたいなとこあるのも辛いです。逆に言うと新規でも簡単に入れるのは良い所なんですが。

まあそういうの好きな人に向いているんでしょうけど…僕にはできません!スマブラします!

 

ポケモンオフ環境

SINナナキ宅みたいにみんなポケモンやってればもうちょっと違ったんでしょうね。やっぱりオフラインで会って遊べる友達の存在は大きいです。

 

 

 

ストーリーは結構楽しんでやってたんですけどね…

こんなところで