読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都オフ プレイヤー紹介⑤Shogun

twitter.com

 

f:id:nasubisb:20170227205821j:plain

すっかりお馴染み雪だるま。僕はジョナサンジョーンズの方が好きです。

前このキャラが誰か言ってたけど思い出せません。

 

 

  Kyoto Power Ranking1thにしてJapan Power Ranking16thの男。

では各項にて紹介していきます。

 

◇プレイヤーとして

 一つ一つの要素を巧みに組み合わせ、美しい数式を構築しているかのような洗練された立ち回りを見せる。彼のブログも是非熟読して頂きたいが、初めの記事(僕がスマブラで最初に学んだこと)に書いてある通り、Shogunは初の遠征大会で苦い経験をし、それ以来スマブラへの取り組み方が変わった。上位プレイヤーなら誰しも知っているとは思うが、対戦を通して上達する方法をここまで具体的に言語化できるのは彼くらいだろう。

 京都オフにおいても、彼のその能力は遺憾なく発揮されており、きよすく、しゃち、山吹凱治を筆頭として数多くのプレイヤーに良い影響を与えてきた。彼らの今現在の活躍は前述のルリとShogunに拠るところが大きい。まだShogunと話したことがないプレイヤーは是非彼とオフで対戦し、会話して欲しい。何か得られるものが必ずあると思う。特に彼は4月から東京にて就職し、スマブラに割く時間が激減する可能性が非常に高い。3月19日ヒロスマ、20日ウメブラには参戦を表明しているので、Shogunファンの方は行きましょう。ウメブラは満員だが、ヒロスマは空きがあります!

 Xをかなりやり込んだからこそ、4との変化に思い悩んだ数多のプレイヤーのうちの一人で、特に初期はチコの補正が乗った攻撃等に戸惑っていた。ある時期を越えると撃墜拒否を中心に据えるより撃墜択の開拓や展開からの撃墜に重きを置かなければならないことに気付き、立ち回りを転換させた。

 

 

www.youtube.com

 

 

 僕の一番好きな彼の動画。FoxPitではこの二人が一番面白いと思う。

Earth Shogunは大会で何度も発生していて、奪セット数で言うと

Shogun 3 Earth 4  だが

直近3セットではShogun 2 Earth 1。(smashrecord調べ)

あーすさんは以前にもShogunさんとは当たりたくないと漏らしていた。

Shogunのあーすさん対策の顕れといえる。

 

 

◇人物

 前の項でも述べたが、後進の育成に関心がある。塾講師を長年続けている点からもそのことは伺える。冷静に、かつ熱心にコメントをしていて、教えられる側からしたらありがたいだろうなと感じる。と書くととても真面目で堅気な人物と思われるかもしれないが、実際はそうではない。ごく単純なことでツボにハマったりふぁぼられるTweetをすることに心血を注ぐような人である。入院したら新生活の始まりとか言ってみたり、Hypeが英語の文章に出てきただけで凄く喜んだり、中部のあこさんとHypeしか言わない会話をしたりしている。僕もなすびHypeとか呼ばれた覚えが何度もある。TBH6遠征での彼の笑いっぷりは見ててこちらが幸せになるほどであった。もちろん、日常会話においてのツッコミも非常に鋭く、僕はいつも笑わせてもらっている。関東出身とは思えないほどに笑いに対して関心が高いと思う。関西人的な感覚にとても近い。

 まとめると、全く怖い人でもなく、とてもスマブラに真摯で詳しく分かりやすく面白く話してくれる人。京都で一番優しい。

 なんJ、カラオケ、アイドル、数学も好きだったりする。興味のある方はそちらも是非。

 

 

近々彼の体調不良で流れてしまった、リーマとの10先を予定しているのでご期待ください。