はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

ヒロスマ~レボリューション~ 

参加してきました。

 

朝のフリー

Benと何戦かやりました。彼も初期とは見違えるほど強くなっててやりこみは裏切らないと感じました。

 

予選本戦マリオ固定

予選は全勝1位。Iブロックです。

 

 

昼はみかるんさんと対戦しました。久しぶりに会ったら雰囲気変わってて誰か分からず。

 

 

本戦

トナメ

1回戦あらぼ~カービィ 〇〇

カービィよくわかりませんでしたが、ゴリゴリ押し付けて勝ち。

背の低いキャラには空中攻撃当たりにくいから地上で戦わないといけないんだけどまだ全然できてないのでこれから。

 

2回戦ぐったりさんサムス→リュカ 〇〇

サムスもまだよくわからん!FILIPさんも困クラしてたし。1回捕まえたら暴れで上B食らわないよう気をつけないといけなさそう。

リュカは掴み気をつけたり弱暴れに横スマしたり、最後はその場上がりを後ろ投げして勝ち。あれほんとに強い

 

3回戦FILIPマリオ ××

 

 大会での経験の差とかが出てたきがします。上スマ2回もらったのが敗因。

上スマ痛い反撃取れないし、当たりそうなところではしっかり振らないとだな。

 

 

敗者側やまにょん クラウドゼロサム 〇××

 

 クラウドは倒したものの、ぜろさむにしばかれました。

ゼロサムにその場上がりしたらすぐ撃墜されがちなのに、2回もやってしまって敗北。下B合わせられたやつやけど、下スマではなく。

あと崖奪いもジャンプ連打してたのに奪われてしまった… 対策不足だなー

 

というわけでベスト24でした。

もっとスマブラしよう。

 

終わった後は2次会に参加してました。

Lagnelさんが元気だったり、かろえぐさんが面白かったのが印象的でした。

 

MrRにロンさんとAllyの違いを聞いたら、

AllyはStage Controlが上手いということだったので、簡単に調べてみました。

 

www.reddit.com

 

上はDXのプレイヤーの記事(英語)なんですが、

 要するに日本で言うライン攻めとほぼ同義ですね。

 

www.youtube.com

 

 こっちの動画のほうがわかりやすいかもしれない…

お互いラインあると状況は50:50 いわゆるNeutralです。

ラインないと不利になって、Off Stageだとさらに不利。

Off Stageプラスジャンプもないだともうかなり状況は悪い

見たいな感じですね。

 つまりAllyはラインをキープして相手にプレッシャーをかけるのが上手いみたいですね。僕はマリオでは相手に逃げられないような間合いをキープして、見えないダッシュ投げとか空中攻撃での差し込みで刺し合いしたらいいのかな、という結論に至りました。

 

 

 

ついでにSpacing

Spacing - SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki

 

 自分のリーチを把握し、相手と適切に距離をとる、いわゆる間合い管理ですかね。

MKLeoが特に上手いです。

 

 

ちょっと立ち回りの理解が深まったのは良かったかな~

次は4月のスマバトです ではでは