京都オフ プレイヤー紹介⑥Kiosk

 

 

f:id:nasubisb:20170817235231j:plain

Photo by @Gotti_ssb4

 

三重から京都にやってきた好青年Kiosk.シーク、フォックス使い。

先日のスマバトで4位という好成績を残し、ようやく世間に広く認知されてきたところでしょうか。

今回は彼の紹介です!

 

twitter.com

 

smashrecord.harukisb.net

 

おなじみSmash Record.

以前はBクラス常連なんて言われていましたが、2017年になってから記録されている限りではBクラス落ちなんてありません。

それどころか最低成績がBest48なんですね。これだけでも実力が依然とは桁違いになっていることが分かります。

JapanMajorは96ですがまあまあ。

 

いくつか大会をピックアップして見ていきましょう。

 

スマバト for THEBIGHOUSE - Challonge

2016年7月30日。

予選落ちしなければ結果を残せるというポテンシャルを示した大会です。

ふわさんを破っています。

 

第12回スマバト4U Aクラストーナメント - Challonge

2016年8月27日。

彼の初のup set?が記録された大会です。

まさしさん、ヨシドラさんを破っています。

 

www.youtube.com

 

ヨシドラさんに関しては、3DS時代はヨシドラさんの影響で当初ヨッシーメインだったそう。ヨシドラさんの動画を見続け、彼を研究していたことが勝利に繋がったとこの記事で書いていますね。

 

まさしさんに関しては、直近では敗れているようです。本人も「まさしさんと当たったら終わる」との言。最近は対クラウドを詰められたよう。再戦が気になる組み合わせですね。

 

第13回スマバト4UAクラストーナメント - Challonge

2016年9月10日開催、Best32。

シグマトゥーンを撃破しています。

なりなりリンクをしっかり倒しているところも高ポイントです。

以前はリンクに少し苦手意識があったようですが、キャラ対策をしっかり詰めて成長している ところが彼の強さの一つですね。

 

2016年10月くらいからHirosuma Revolutionまで少し伸び悩む?勿論それには理由があって、フォックスの錬度を上げていたからです。Shogunが師匠となり稽古をつけていたそうです。

2017年3月以降は自分より強いか互角の相手にしか負けていない結果を残しています。

そして、

 

第19回スマバト4UAクラストーナメント - Challonge

2017年8月12日開催、4位。

詳細はこの記事です。

倒しているプレイヤーが猛者揃い、強いプレイヤーにしか記録できないレコードです。

動画化がないのがあまりにも残念。

 

Kiosk君の努力の量は周囲の誰から見ても明らかなので、この成績はとても嬉しいですね。

 

〇プレイヤーとして

 非常に勉強熱心。初期の頃から動画を誰よりも見て、研究しています。多分日本で一番Socalの動画を見ているプレイヤー。トレモの量がかなり多く、知っているネタ、開発したネタの数はかなりのもの。VoiDに結構取られているのは内緒です。少なくとも、シークの台上への上強ダウン連、針崖キャンセル跳魚、フォックスのジャンプ上がりに対しての空前、崖捕まりに対しての上Bは彼が考案しています。

 色々なキャラ、ほぼ全てをとりあえず触って遊んだことがある。本気で使おうと思って使い込んでいたのは、ロックマンルキナロックマンは予選でも出したことがある。キャラが難しくて辞めたそうです。ルキナはマリオ、リュウ用に練習していたはずがいつの間にかいなくなっていました。

 シークも一時期、フォックスを使いだした頃はもう使わないとまで思ってたそうですが、やはりシークは強い、今回のスマバトもシーク多目でしたね。要所要所でのフォックス登板も非常に効果的でした。

 当初は安定を求め、リスクを嫌うプレイングをしていましたが、だんだんとリスクを取り、積極的に相手を撃墜するというプレイングが出来るようになったように思えます。プレイングの幅が明らかに広がりました。今年の1月頃?、フォックスを使い始めてちょっとした頃に特にそれを感じました。

 今後も関西のトッププレイヤーとして突っ走って行ってくれるでしょう!

 

〇人物

 

 

f:id:nasubisb:20170817235259j:plain

 

 

 

 一番好きな作品 ー「君の名は」ー

再生できないのに4K Urtla HD Blu--rayを購入しているのは流石。(僕は再生できます)

その前は「ここさけ」が一番好きな作品?だったようです。

Kiosk君は非常にピュアと言えます。

 バイトに勤しんでいて、週3くらいで労働に励んでいます。稼いだお金の使い道はもちろん遠征費。対戦やトレモも欠かさず行っていて、スマブラーの鑑といえるでしょう。

  一時期ラーメンにかなりはまっていたのが、「#美味すぎた。たいあり」でツイッター検索をかけると分かります。最近はどうも少し飽きてしまったようですね。近頃は猫がお気に入りのようです。

 スプラトゥーンも嗜んでいて、彼がプレイした数少ないゲームのうちの一つです。スマブラ界隈では珍しい?あまり他のゲームに興味を示さないタイプです。

  ちょっと強面?かもしれなくて、クールそうなイメージですけど、Twitterでは結構くだけています。ツイートも硬派なんですが、関西勢らしくウケ狙いのツイートをできるのも素晴らしいですね。愛想が悪いと感じることがあるかもしれませんが、よほどマナーが悪い等でなければ彼は怒ることはありません。むしろ親切で優しいです。大会の日は、本気で臨んでいる分よりそう感じるかもしれませんが、気にしないで下さい。彼は真摯にスマブラと向き合っているだけなのです。

 やはり彼と仲良くなるには、対戦することですね!スマブラが大好きなので。

 

 

 

最後にもう少しシークとフォックスの写真を貼っておきます。Kioskのますますの活躍を願って。

サンキューごっちくん。

 

f:id:nasubisb:20170817235352j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nasubisb:20170817235449j:plain

 

 

 

 

f:id:nasubisb:20170817235529j:plain