はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

スマブラforWiiUの起動を早くする方法

WiiUメニュー→左上のMiiアイコンをクリック→一番下のこのユーザーを消去→パスワード入力→

 

この後はNNIDも消去しますかと出ます。大半の人は消すメリットがないと思います。なので、いいえを選択。そしてユーザー消去します。これで新しいユーザーで始めたら起動時間は劇的に早くなるはず。

Miiスタジオに消したMiiは残っています。NNIDも任天堂側にあるんで問題なく元の状態に復旧できます、僕は出来ました。できなくてフレンドやらなんやら消えちゃったらすいません。でも僕は一回ユーザー消してフレンドそのままだったんで大丈夫とは思いますが。怖かったら新しくNNID作って新規で始めたらいいんですけどね。キャラとステージはそのまま使えますし。別アカ作ってる人は多分このこと知ってるはず。

 起動時間が短縮される原因は恐らくですが、スマブラの更新情報が全てユーザーに蓄積されてて、起動するたびに全部それらを読み込んでいるからだと思われます。新しくWiiUを購入した時にこのことに気付きました。9Bさんが「なんかどんどん起動に時間かかるようになってるんだよね〜」って言ってたのが懐かしいです。さすがスマブラの化身。そもそも開発側がアプデがこんなにあることを予期してなかった感すごいですよね。

 

 あと、WiiUの時間がずれるかなんかして名前が順に表示されないバグの直し方ご存知の方いたら是非記事にして欲しいです。

 

 

 

 【追記】

マイミーさんとDRAFIXさんの情報によりWiiUのキーコンが作った順に表示されないバグの直し方がわかりました。

直し方いくつか

WiiUメニュー→本体設定→日付と時刻で本日の日付に設定すれば直る場合が多いはずです。

理由は後述しますが、先の日付、例えば2030年にしたら直ります。

 

・おなまえを全て消去

 

補足説明

WiiUはしばらく電源を抜いているとデフォルトの時間にリセットされるそうです。その時間は2014年○月らしいです。

 

◇おなまえは作成した時系列の新しい順で表示される

具体的には2070年の設定でキーコンを作成し、2018年に設定を戻すと、ずっと一番上そのキーコンは表示されます。これを利用したらキーコンの位置をコントロールできます。

 

 

 

 

検索用 スマッシュ4 起動遅い 早く スマブラ4 起動を早くする 大乱闘 読み込み長い ロード長い タイトル画面 変わらない  キーコン 順番 おかしい 変 変なところに 適切でない 名前 おなまえ  キーコンフィグ スマ4 Wiiuスマブラ起動 スマッシュforWIIU