読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワリオのオナラの当て方 1

スマブラfor wiiU 1on1におけるワリオのオナラ(下B)の当て方をざくっと書いてみる。今回はオナラ単発、他の技を組み合わせないやり方、つまり連携ではないやり方を書く。

◇オナラ単発

オナラは下必殺技なので立ち状態、歩き、ダッシュ、空中のときに出せる。ステップ(スティックを横に弾くと出る動作)の出始めなど出せない時があるので把握しておく、大体はステップで出せなくて反撃が取れないパターンが多い。

・反撃確定

相手の攻撃をガードしたりジャンプですかしたりして確定で入るオナラ。まずはこれを確実に決められるように。慣れて来たら横強やガーキャン上スマ、ガード解除横スマでバーストするなどしてオナラを温存することも覚える。ガード解除にかかるフレームは7Fでガーキャンジャンプにかかるフレームは6Fなので、ガードからはガーキャンジャンプ下Bの方が早くできる。応用でガーキャンジャンプ踏み台オナラ(下記参照)ができる、ガーキャン下Bが間に合わないが踏み台Jなら間に合う攻撃に有効、マリオの空中ニュートラル攻撃など。

・ダッシュから

相手のダッシュに合わせたり相手が後方回避したのを見てから打つ。オナラは3段階目が発生5F、4段階目が発生9Fなので見てからガードするのは無理。回避を見るときは後方回避だけ見ていればできる、、はず。要練習。自キャラと相手がほぼ密着してから相手が回避しないと入らないことが多い。ダッシュからDAのように使って当てに行くのも選択肢の一つ。 ここで後方回避ではなく前方回避を相手が選ぶと判断した時、または内側に相手を通したくないときはダッシュした後、後方にJ(ジャンプ)するかダッシュ反転するのも選択肢の一つ。ワリオは時間をかければかけるほど有利になるので、引き行動をして相手との間合いを保つのも強い。

・その場回避から

相手がダッシュしたのをみてから、つまり相手が動いたと思ったら、その場回避をして相手がダッシュ掴み(D掴み)やダッシュ攻撃(DA)をすかしたりした後隙に下Bを打つ。あまり乱用し過ぎるとその場回避を読まれてダッシュから上スマッシュや空中攻撃を叩き込まれたりするので注意。相手の行動をよく見て相手が掴んできそうなポイントを読む。

・崖上がりやダウン起き上がりから

格ゲーでリバサと呼ばれるものである。これも初見しか通らないと考えるべき。ガードを張ってくるようなら掴みを通そう。

・踏み台オナラ

相手のダッシュや掴みモーション、ガード解除、ジャンプ踏み切りモーションなどが踏めるので、適宜狙っていく。あばだんごさんのブログに詳しいことが書いてます。→http://abadango.hol.es/空中回避仕込み踏みつけについて/

リンクルカリオネスオリマーディディーガノンフィットレシュルクピーチゼルダ以外は地上三段階オナラが入るので、バースト%になったら突然狙ってみよう。

・空中回避から

相手の空中攻撃をすかしたりSJ回避から相手の攻撃をすかしてオナラを当てる。空中攻撃をすかした際はワリオの斜め上にも判定があるのを利用して当てる。オナラの範囲をよく確認すること。

崖の読み合いで当てたりもできるが、崖に関してはまた今度。