はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

【スマブラSP】新作体験会行ってきました

 f:id:nasubisb:20181128200829j:image

 

11/24に京都にて行われた新作体験会に参加してきました。新作を触るのは実は初めて。朝出来るかなーと甘い考えを抱いていたら、そんな時間はありませんでした。僕の家に泊まったAbadangoさん、優勝したAkasaさんは前日23日もたっぷり試遊したみたいです。他にも23日に遊びに来てたスマ勢は結構いたみたい。ガチ勢。

 

一回も触らずして本戦へ。

乱闘はガノン固定で臨みました。

乱闘

1戦目の練習があって本当に助かった。ステップの硬直短いとか、ダッシュからのスマッシュを確認できました。逆にこの後DAを出そうとして下スマッシュをしているガノンの姿がよく映っていました。Cステ攻撃に毒されてしまったので、スティックで強攻撃出せなくなっていました。京大大会にWiiUを貸し出していたため、デフォキーコンの練習を怠ったのが響いてました。(キーコンはZジャンプ、R掴み、Zジャンプはまだ問題ないけど、R押してガードしてるっていう場面がチラホラ)

対戦してるうちにガノンが手に馴染んできて、空Nの着地や空前空後の撃墜が出来るようになってきました。3回戦でHIKARUと当たりましたが、ケルディオが出てくれたのと魔獣ガノンの切り札により勝利。切り札強過ぎる、、一応見てから回避入れられるみたいだけど、範囲でかすぎ二段判定あり、飛び過ぎで強過ぎ。ここでHIKARUに勝ったことで後でYUBIWAZAに取材されました。気の利かないことしか言わなかったけど放送されるかもしれない。されるなら12/7の未明2時ころらしいです。

4回戦は割と危なげなく勝利しました。ミドナが出てくれた気がする。

 

配信

 

 

絶対ワリオなら勝てると思って、選出したんですけど、見事に負けました。敗因はデフォキーコンの練習してないことと捕まらない崖で落ちてったことと妖精の瓶、途中からアイテム使わずに普通に勝負仕掛けてリターン負けしていることですね。下スマッシュ隙でかいと思ってるから、下強出ないし。最後も上強出そうとした上スマッシュの当てて反撃確定空下。ホントに勝ちたかったら慣らす必要あったなという教訓でした。空後撃墜はかなり上手いと思います。ガノン出したからといって勝てたわけではないですね。あ、ツイッターのムービーで切り札の仕様変わったのに紹介してないのは普通にムカつきました。

 

 

せめてAkasaさんと当たるとこまで行って盛り上げたかったー

 

www.youtube.com

時間指定してます

 

感想

スマブラSPは間違いなく面白いです。全キャラ地上戦で出来ること増えたし、空中回避の方向が選べるので浮かされてからの展開も増えていますし、ジャンプ踏切も統一されました。空中攻撃の着地硬直が減っているのも良いですね。攻めが強いゲームになっているので3ストックもしくは4ストックがいいと思います。2ストックはない。

 悲しいけどWiiUに残る人はほとんどいなさそう、我が家でも既に置き場所に困ってます。

スマ勢たくさん来てて面白かったです、お祭り感あっていいイベントでした。後は参加費だけ取ってくれればというところ。公式が取らないと、誰が取っていいんだよという話に。あの広い国際会館二日間も終日使う上に、出演者のギャラもあるし、凄い数のスタッフがいたし。今後もこの方針が続くのなら心配。