はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

パックマン対策? 世界最強パックマンてぃーさんの紹介 【京都窓】

 対パックマンとみせかけたてぃー(@chibiT2169)さんのファンブログです。初めは普通に記事書こうと思っていたんですが、彼のパックマンがあまりにも美しすぎました。

 

f:id:nasubisb:20181121061839j:plain

 

目次

 

パックマンの必殺技の仕様

必殺技にはパックマン使いしか詳細に仕様を把握していないものが数多くあります。どの必殺技も幅広い使い方ができます。詳しく書いていきます。

通常必殺技 NB フルーツターゲット

・貯め時間で7段階のフルーツを出すことができる。すべてのフルーツはアイテムとして拾得でき、使用することができる。NB貯めから一回投げ、もう一度通常投げ、スマッシュ投げ、ダッシュ投げをすると、その後拾うことは出来なくなる。Z落としならば、何度でも落とすことができる。

・他のフルーツは挙動がゆっくりしていたり、止まってパックマンが追い付けるが、鍵を拾うには、壁に反射させてキャッチする方法を取る必要がある。キャッチした鍵は非常に強力。Z落としからの下Bで一発で消火栓を飛ばせる。

パックマンのフルーツにはOP相殺(ワンパターン相殺、同じ技を当て続けると、ダメージが下がる)が存在せず、何回当ててもダメージは同じ。被ダメージ補正も乗らない。

ギャラガ 高火力フルーツ。序盤―中盤でパックマンが生成したいのはこれ。

・ベル 斜め上に飛んでバウンドし、相手が触れると痺れる。早期撃墜に繋げることが出来るフルーツ。90%ぐらいからガンガン生成してくるので気を付けよう。崖ベルについては下記記事を参照してください。

kaiddd.hatenablog.com

 

・りんご 結構飛ぶ。斜め上からの軌道で当ててくるので意識したい。貯められるのが早くアイテム化しやすいのがかなりの強み。

・鍵 速度が速い。結構飛ぶ。アイテム化したら、消火栓を一発で飛ばしてくるようになります。クラウドの空中後ろのような技で遠くから殴るのが理想。

・フルーツがステージに存在している状態では、新しいフルーツは出すことができない。スカッと空振りするようなモーションを取る。

・ジャンプからNB貯めをすると、ふわっとパックマンが浮いて、滞空時間が伸びる。

・アイテム化した時のフルーツのその場落としでの消失時間はすべて同じ。

 

横必殺技 横B パワーエサ

・餌を任意の方向に召喚し、パックマンが食べに行く技。原作再現度が高い。方向の操作にはかなり自由度があるので自由自在な軌道を描くことが可能。

・餌を食べてから少しの間はアーマーが存在する。

・相手の攻撃でエサが落下する。この性質を利用して、相手の飛び道具を見てからエサを当てて、回復することが可能。2%。

・エサを食べてからの吹っ飛ばしはなかなか強く、ルーペに近いところで当てることができれば、早期撃墜を狙える。

上必殺技 上B パックンジャンプ

・設置した瞬間に1回パックマンが跳ね、その後は3回踏むことができ、踏むごとに高度が上がる。3回目を踏むと、しりもち落下になってしまう。しりもち落下のモーションは各キャラ固有のものになる。ルイージがわかりやすい。ルイージは上Bの後のモーションっぽくはなるが、上Bよりは硬直が短い。芸が細かい。ベヨネッタソニックは普段見られない落下の仕方をする。

 

・上Bを出してから2回跳ねた時点で届かないところで上Bを出している場合、3回目を踏みに行くことによって、復帰阻止が可能。復帰できない高さを見極められるようにしておこう。

・ガードしているキャラを強制的にジャンプさせることができる。他に投げ要素を持っている技以外で、こういった技はなく、かなり特殊な技。ダッシュフルーツ上投げ(メロンやリンゴ)→上Bでガードを無理やり崩す戦法もある。

・消えるのに5秒かかる。踏んだ回数は関係ない。

・よくトランポリンと言われている。

下必殺技 下B 消火栓 

・下に落ちていくときに攻撃判定が出現し、地上に設置されてからは7秒間の間に2回水を出す。

・水流に触れると慣性が得られる。水流を利用したコンボも存在する。

・フルーツごとの水流の動き

・一つ目の消火栓が、画面から消えていても、ある程度の時間が経っていなければ、再び消火栓を出すことは出来ない。

 パックマンへの着地狩りについて

www.youtube.com

この動画の5分55秒頃(時間指定済み)からの流れが参考になるかと思います。パックマンの真下には相手が消火栓を出せる時には、位置取らないようにして、横から空中攻撃で攻めるようにしているのがわかると思います。消火栓の硬直に空中後ろで差し込んでいるのも素晴らしいですね。

 

こちらは強豪プレイヤーのまさしさんがパックマン戦で考えていることを動画の中で文字に起こしているので是非参考にしてもらえればと。

【解説】世界最強てぃーパックマンとオフ大会で激突【スマブラWiiU】 - YouTube

 

  

 

 以下はいくつかてぃーさんのプレイングを掲載しています。

 

f:id:nasubisb:20180925205413g:plain

 設置してある消火栓に空中から突っ込んでいくとこうなります。特にルイージは落下が遅くて対空されやすいです。落下が速いか、対の択でカウンターがあればまだ、という感じ。

 

f:id:nasubisb:20180925205101g:plain

このセットアップ、空中回避でも引っ掛かります。

 

 

 

f:id:nasubisb:20180925210639g:plain

 

美しすぎる復帰阻止、あえて空Nにディレイをかけることで受け身のタイミングを外す狙いだったように見えます。結果的に当てずして倒しています。

 

◇ステージストライク(拒否ステージ)

てぃーさんの話になってしまいますが、彼はマックにも終点で対戦しています。負けた時に出しているステージもほぼほぼ終点です。

SCR2018のTeaFallen以降全試合とMSMのGFを試しに集計してみました。

 

 

  1戦目 直前の試合てぃ-さん負け 直前の試合てぃ-さん勝ち
終点 1 6 4
すま村 3 3 3
村町 3 1 2
プププ 0 0 1
戦場 0 0 2
ライラット 0 0 0

注意点

・スターターステージは終点・戦場・すま村・村と街・ライラットで、カウンターステージはプププランドです。終点化ステージは出ていないので使われていない?

・プププと戦場は同時に拒否できるのですが、分けました。

 ・BO5の試合もあるので、1回勝ったステージが拒否されている可能性もあります。

 

 わかること

・てぃーさんが自らプププランド、戦場及びライラットを選んだことはない。

・ライラットがすべてのゲームで一度も登場していない→てぃーさんの拒否はライラット、一番戦いたくないステージでしょう。ほかの試合ではライラットが登場しています。

・1戦目はじゃんけんで勝っても負けても2ステージ拒否、てぃーさんの拒否は恐らく戦場、プププランドとライラット

 

〇まとめ

パックマンが戦いやすいステージは終点・すま村・村と街、特にてぃーさんは終点を好んで選出しています。台がないほうが消火栓での立ち回りを構築しやすいのでしょう。MSMでは終点が相手に選ばれているケースもありましたがそのうち2回は対Raito選手。タイムアップを防ぐために逃げにくい終点を選んだ可能性があります。ライラットの拒否は、てぃーさんが単に嫌い、戦場のように常に台があり消火栓が活かしにくい、微妙な傾きの違いで復帰を失敗してしまう可能性があるから、のいずれかと思われます。

 てぃーさんにお聞きしたところ、ステージの傾きがゆえに、フルーツが止まり、消火栓の挙動がおかしくなってセットアップが出来ず、トランポリンの設置も意味をなさない(走り抜けられる)からだそうです。

てぃー(@chibiT2169)

僭越ながらてぃーさんの紹介もさせて頂きます。

 滋賀出身の若いプレイヤーで3DS発売当初から、パックマンを使い続けています。M2Kにてぃーさんが投稿した動画をパクられて、ツイートされたりするほど、ネタの開発には余念がないです。Twitterで@chibiT2169で動画検索するとたくさんパックマンのネタが出てきます。何個か掲載をしておきます。

 

 

 

◇戦績

2018/8/19関西上位総当たり優勝

 決して強くはないといわれるパックマンで関西の強豪プレイヤーを次々と撃破し、見事に優勝を飾りました。

【スマブラ4】Fuji主催 関西上位総当たり 2018/8/19 - YouTube

 

SCR2018準優勝 (アメリカで行われた大会です)

Poolでは強豪ロゼッタ使いのfallenを下し、本戦でElegantに敗れた他は、Bestness、BT.YAMATO、Raito、Tamushikaと猛者を尽く屠りました。Bestness戦では2本取られ追い込まれてからの、彼の精神的な強さが良く現れていてとても魅力的です。

SCR 2018 - AR | BestNess (Ness) Vs. Tea (Pac-Man) Winners Quarters - Smash 4 - YouTube

スマバトの最高順位-5th (2016/4/9 第9回スマバトU)

ウメブラの最高順位-9th (2018/2/3 闘会議2018東日本予選Day1)

今年(2018年に)倒した主要なプレイヤーは、きしゃ、シグマ、RYO、Kiosk、atelier、こんぱくと、くわ、ゆず、きぃ

JPRにもなぜかランクインしていませんが、国内でも指折りの実力者であることは間違いありません。新作でも彼の活躍に期待しましょう!

 

◇プレイスタイル

誰にも予想できない動き、ネタやアイテム関連にどうしても目が行きがちです。しかし、着地の時の消火栓を出すかどうかをギリギリまで見てから判断していたり、撃墜されないように着地の方向を選んでいたり、消火栓を相手が隙のある攻撃で飛ばした後にきっちり反撃を取っていたりと、とにかく基本がしっかりしているプレイングをしています。僕が好きなのは、被撃墜%に達しても弱気な行動を見せないところとてぃーさんが攻めているときの縦横無尽さですね。タミスマのりぜあす戦が一番好きなのでぜひ視聴してみてください。

 

【スマブラWiiU】タミスマ#100 決勝戦 てぃー(パックマン) VS りぜあす(ガノンドロフ/ゲッコウガ/ルイージ/リトルマック/マルス) - オンライン大会 - YouTube

 

 

以下動画紹介。

www.youtube.com

2015年の西日本闘会議予選で、初めてオフ大会で結果を残した時の動画です。観衆のどよめきも聞こえてくるのが良いですね。この時倒したプレイヤーはサウザー、うめき、たつつよ、さかさかと錚々たる面子です。

 

He is Tea ~ A Tea Pac-Man Highlight Compilation SSB4 - YouTube

てぃーさんのハイライト集。時期的には少し古いですが、よくまとめられています。

 

www.youtube.com

 

SCR後に開催されたLocalトーナメントのMSMにてまたもやElegantと激突します。

 

 

第25回スマバト4U WB3 :PNG | Towa vs Tea / SUMABATO25 - スマブラWiiU 大会 - YouTube

関西最強ロゼッタ Towa(現在はAtelier)との一戦。 てぃーさんは対Atelierにおいては高い勝率を誇っています。

www.nasubisb.site 

 

 

 

下記リンク、参考にさせて頂きました。

 

ninetailmao.hatenablog.com

もの置き場(6)