はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「Patience-忍耐-がスマブラでもっとも重要なことだ」スマブラDXトッププレイヤーArmadaの教え

スマブラDXのトッププレイヤー・Armadaが最近投稿した動画(「プレイせずにスマブラで強くなる方法」)の翻訳記事を投稿しました!内容はスマブラDXをプレイする上で重要となる考え方などについてですが、DX以外のゲームのプレイヤーの方も必見です。https:/…

トゥーンリンク対策 軽く スマブラ4

リーマ君が優勝しまくっているのが嬉しいけど気に食わないので、対トゥーンを書きます。 気が向いたらみっちり。 目次 ルリさんが前に書いてたやつ。 上強 空中回避から爆弾投げ、爆弾下投げ 発生の早い技がない 崖上がりと復帰がそんなに強くない。 トゥー…

トレーニングモード 操作練習について スマブラ4

Shogunさんのブログに触発されて何か書いてみようと思いました。トレーニングモード(通称トレモ)の使い方について書いていきます。 shogunsnake.hatenablog.com 目次 シークのステップ大ジャンプベクトル変換最大NB→下B(以下針跳魚) 投げコンの練習 トレモ…

京都窓 スマブラプレイヤー紹介⑥Kiosk

Photo by @Gotti_ssb4 三重から京都にやってきた好青年Kiosk.シーク、フォックス使い。 先日のスマバトで4位という好成績を残し、ようやく世間に広く認知されてきたところでしょうか。 今回は彼の紹介です! twitter.com smashrecord.harukisb.net おなじみS…

オフ対戦中の態度、言動、マナー スマブラ4

結構話題になっていた気がしたので。 結論は怒っている事を態度に出さない、です。 しかしこれはとても難しいです。 僕もかつては悪鬼のごとく怒り狂っていました(誇張表現) にしても相手やその周囲にいる人を不快にさせてしまっただろうことは幾度か覚えが…

平日大会 第17回スマバト 平日対戦会 オフレポ

このブログを見た人は今週のオフにきてください!!! Sumabato×Cyclops#1 - Challonge 4/5開催 マリオ固定 表ちゃんしゅリュウに負け ガードから反撃取られまくって全然ダメでした。 対リュウダメージレースさえなんとかして、上スマ横スマ圏内にしといたら…

京大初心者講習会 反省 スマブラ4

今日は講習会の講師してました。 この企画は僕がやりたくてやりました。 理由は、 ・自分の考えをまとめたい ・京都のオフ人口を増やしたい です。 企画としては良かったと思うんですが、色々失敗点もありました、後述します。 内容としては、15-20分程度の…

スマブラ4 オススメリンク お役立ちサイト

アフィブログみたいな内容とタイトルですが、スマブラする上で重宝してるサイトまとめます。 もの置き場(6) ゲガンさんのフレーム表置き場です。何か気になることがあれば見てます。 ちなみにフレームというのは1F=1/60秒です。1秒を60に分割しているわけ…

ヒロスマ~レボリューション~ 

参加してきました。 朝のフリー Benと何戦かやりました。彼も初期とは見違えるほど強くなっててやりこみは裏切らないと感じました。 予選本戦マリオ固定 予選は全勝1位。Iブロックです。 本日は#HirosumaRev です!関東からDNG|Nietono、ちょこ、そして海外…

オフを開催するにあたって スマブラ4

宅オフに参加したり、大会に参加したり、ツイッターで活動したりする中で知り合いが増えてきてオフを開いてみたいなという方向けの記事。 準備すること・もの ①モニター 持って来てもらうのは大変です。最低1つ。今なら信じがたいことに 9000円程度でモニタ…

京都窓 スマブラプレイヤー紹介⑤Shogun

twitter.com すっかりお馴染み雪だるま。僕はジョナサンジョーンズの方が好きです。 前このキャラが誰か言ってたけど思い出せません。 Kyoto Power Ranking1thにしてJapan Power Ranking16thの男。 では各項にて紹介していきます。 ◇プレイヤーとして 一つ一…

僕がポケモンをプレイしなくなった理由

ストーリーで使ってて対戦でも使いたいなーと思ったけど、エスパーとかゴーストがなんとなく持ってるマジカルシャインで死ぬのが目に見えすぎて結局育成しなかったゴロンダです。 資格の勉強で消えてますけどいます。しゃち君にWiiU預けたのに今日スマブラ凄…

京都窓 スマブラプレイヤー紹介④ルリ

twitter.com 京都の古からのロゼッタ使い ルリ 最近はピカチュウやマリオも嗜んでいる。 プロフィール画像が良く変わる。 僕とは結構長い知り合いでスマ4だとたぶん一番対戦回数が多い…はず。 ・プレイヤーとして 本人曰く「スマブラのセンスがない」と割り…