はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

トゥーンリンク対策 軽く スマブラ4

f:id:nasubisb:20170910214636p:plain

 リーマ君が優勝しまくっているのが嬉しいけど気に食わないので、対トゥーンを書きます。

気が向いたらみっちり。

目次

 

 

ルリさんが前に書いてたやつ。

 

f:id:nasubisb:20170910215356p:plain

  

 なぜかツイートのリンクが切れていたので、スクショ。

 

後は箇条書きで。

 

上強 

発生そこそこ全体短い爆リターンのぶっ壊れ技。

リーチがみたままだけなのが唯一の短所。

上強からジャンプで何も読み合いにならなくなるまで常に高リターンです。

みんなが振りまくって来るのも納得ですね。

一番悪いのは70~100%くらいで食らって、そのまま空上(あまり知られてないけど、14%で意味わからんくらい吹っ飛ぶバグ技。持続もかなり頭がおかしい)が確定して撃墜されるパターンです。

爆弾持ってないトゥーンがいたらまず警戒しましょう。反撃は必ずとは言いませんが、なるべく逃さないように。

 

空中回避から爆弾投げ、爆弾下投げ

どういう仕様かそれとも何もトリックがないのか分からないですが、トゥーンが爆弾を持って空中回避すると、なぜか早く空中回避の硬直が解けて爆弾をブン投げてくるように思えます。実際空中回避→爆弾投げはとてもよくやられる行動です。着地狩りの際は空中回避と爆弾下投げを念頭に置いたプレイングを心がけたいですね。爆弾下投げに当たってしまうと、空前や空上で逆に撃墜されますので。

 

発生の早い技がない

なので爆弾持ってないとディディーの下強とかがめっちゃ辛いと思います。

 

崖上がりと復帰がそんなに強くない。

空前の発生遅い、回避上がり短い、ジャンプ上がりしても落下遅くて着地狩られやすい。

 しかし爆弾を持っていると突然択が増えて、強くなります。当然爆弾を生成して崖に捕まってくるので対処を考えておきましょう。

 復帰はジャンプ残ってるとまだ強いですけど、ないと微妙です。

空中回避→フックで崖に捕まるムーブ読みで技を置くのも良いと思います。

フックでぶら下がって崖捕まり状態に移行するまでは無敵がないので。

落下速度は遅くて、空中横移動はやや遅いくらいなので、復帰は狩りやすい、、はずです。

 

 

トゥーンの着地狩り上スマ

 トゥーンは走行そこそこ速いんですけど、ステップは微妙です。

でもダッシュブレーキが強いので結局地上速いです、マリオと似てますね。

そんなキャラがあの上スマを持ってるので当然着地狩り上スマは強いです。簡単に着地は出来ないと思っておきましょう。

 

体重が重い?コンボ耐性

ディディーーと同じくらいです。そう書くと重そうに思えるんですけど、下から数えたほうが速いんですよね。落下速度の遅いわりには体重が重いと書いたほうが正確かも。

ゲッコウガとかフォックスもそうですけど、これらに差があるとコンボが難しくor特殊になるのかも。体重がもっと増えると、これらに差があっても体の大きさのせいで結局コンボをくらいやすくなるというパターンが多い気がします。その点トゥーンはかなり恵まれてますね。

 トゥーンがコンボ耐性があると何が悪いかと言うとバクダンですね。コンボを失敗して逆に撃墜されるシーンが多々見受けられます。試合前にトゥーンのコンボ練習をするだけでもかなり変わりそうです。結局早い暴れがなくてバクダンがないと着地に困るので、コンボ火力は確実に稼いで行きたいですね。

 

バクダン

取り出してから約5秒で爆発します。持っているときは走行、ガード、回避、ジャンプ、B技しか出せません。ワイヤー系キャラはアイテムZ落としができない(ワイヤーになる)ので、Z落とし空中攻撃という択はないです。

持っている時は超強いです。無理に付き合う必要はありません。ガード安定です。離れてたら見てからガードできます、空中回避キャンセル投げで投げ返す人もいます。5秒待てば勝手に爆発するので、じっくり読み合いしましょう。バクダンを投げられてまた安全にバクダンを生成されて不利な読み合いをされるので、なるべく距離を詰められるなら詰めておきたいですね。