はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

「Patience-忍耐-がスマブラでもっとも重要なことだ」スマブラDXトッププレイヤーArmadaの教え

 

 

f:id:nasubisb:20171128234135j:plain

 

 まずは上記のリンク先をご参照ください。

それで大体事足りるんですが、思ったことを適当に。

 

・Patience

冷静に対戦できていないと、相手に自分の行動が読まれやすくなって、全然勝てないですよね。対戦ゲームはよく出来ています。

 

「たまに我慢ができなかったプレイヤーが試合に負けて、対戦相手のことを「くそつまらん」と責めることがある。
その対戦相手はつまらない戦い方をしていたのかもしれないけど、我慢ができなかった以上、負けたのはそのプレイヤーの責任だ。」

 

負けた時、負けるはずがないって思ってしまった時はこの至言を思い出すようにしたいです。

 Patienceの意味ですけど、日本ではあまり重視されていない価値観だと感じています。陰でコツコツ努力するのが美徳だとされている文化のせいもあるかもしれません。「忍耐」だとあんまりしっくりこない気がする…

 

僕の場合、「自分がされたいように人に接する」ということを意識するようにしている。
人間である以上、相手に辛抱を強いないといけない場面は絶対にあるから、忍耐力を鍛えられると思うことはするべきなんだ。」

 

このへんで「all of us need a little bit patient」って言ってる気がします。

日本語で言うと、気遣いとかそういう意味もあるように感じます。

 

・1つ目と2つ目の違い

初め読んだ時に、1つ目のPatienceと2つ目のMeditationは同じようなことを指しているのかなーと思ったのですが、よく考えて違いが分かりました。1つ目はそもそもの人間のパラメータとしてのPatienceを高めると役に立つよと言う話で、2つ目は大会の場、本番で最高のパフォーマンスを発揮するためにという話です。

 

 

 

スマブラの外の楽しみ

 これもその通りですね。これがあると、1のPatienceが育みやすいという面もあると思います。精神的に追い込むのが大事な時もありますが、基本的にはゆとりを持って物事に臨むスタンスの方が続きやすいし良いです。

 

画像参照元(

https://modulous.net/mod/338/Armada%20Peach

)