はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

TheBigHouse8 プレイヤー紹介 スマブラ4&Melee

TheBigHouse8(以下TBH8)に参加する日本勢と海外勢を紹介します。Melee(海外でのスマブラDXの呼称)にも触れます。

 

 

TBHとは?

今年で8回目になるアメリカのデトロイト州で行われるスマブラシリーズオンリーの大きな大会です。スマブラX以外の64,DX,forWiiUが開催されます。

f:id:nasubisb:20180929081350j:plain

 今回の会場であるCobo Centerです。

参加プレイヤー数の比較には以下のリンクがわかりやすいです。

List of national tournaments - SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki

今年の参加人数は281名。

2016年は777名,2017年は511名参加していたことを考えるとやや少なめです。

SSC2018は1,379名,Shine2018は472名参加なのでなぜか少ないですね。時期的・地理的な問題があるのでしょうか。

 

スマブラ4

日本人プレイヤーを紹介していきます。調べていく途中で気づいたんですが、どうもこの方々仲が良いらしい!おすしさんやHarukiさん、オマエビさんらの大いなる力によって導かれしものたちみたいです。TBHも楽しんで来て欲しいですね。

(追記)

本日10/5行われたLittle Big Houseの成績を追加しました。

タイムシフト

www.twitch.tv

トーナメント

https://smash.gg/tournament/little-big-house-4/events/smash-4-singles/brackets/409862

こんぱくと(@46QED)

f:id:nasubisb:20180929094445j:plain

奈良県在住のミュウツー使い。個人的には抹茶さんと並んで日本のミュウツー2トップです。

ぱくぱくひろば-彼のブログです。

僕の好きな記事はこちら

blog.livedoor.jp

このブログに書いてある通り、相手の行動を見て捌くのが上手いです。特に上強や空上、空後での対空の精度が高く、上強持続当てのヒット確認や空Nのベクトル変更確認も一級品です。

大会の出場回数が異次元で2018年だけで35回出場(Smashrecord調べ)漏れているのもあるので総数は45回程度になるかと思われます。一月平均5回は出ていることになりますね。モチベ―ションの塊です。もちろんコンボ研究にも余念がなく、カリスマ20WFではShogunFOX相手に悪魔のコンボを決めます。

youtu.be

(これアカンやつ)

基本的な立ち回りももちろん強いのですが、追い詰められても、空N上強上スマなど逆転の一手を通すのが非常にうまいです。

 

Little Big Houseでは会場の雰囲気にのまれ、あまり振るわなかった模様。本番では実力を遺憾なく発揮してほしい。

かぁびす(@kirbis_044)

f:id:nasubisb:20180929144358j:plain

plusmash.blog.fc2.com

関西の上位ファルコン使い。最近はニシヤ、くさりかたびら、かぁびすの3人が活躍している印象が強いです。ブログから得た情報では、モンハンやドラクエポケモン好きな一般的なゲーマーでしたが、スマブラXの頃から専門的な知識がそれなりにあり、受験が終わってオフに行くなどしてスマ4に真剣に取り組み始めてから、がっつりはまったという感じですね。

下記は彼のブログ、オススメエントリーです。絵も描ける人でうらやましい…

plusmash.blog.fc2.com

plusmash.blog.fc2.com

plusmash.blog.fc2.com

plusmash.blog.fc2.com

なぜかわかりませんが、スマバト会場で将棋とオセロをしていたようです、ウケる。

しゃち君とも仲が良いのは、僕は知らなかったです。彼の配信で仲良くなったらしいです。配信って素晴らしいね。

www.nasubisb.site

 Little Big HouseではBestNessを倒すも、がくとさんとBlacktwinsにフルセットの末敗北。ベスト8入りと上々の成果を収める。弾みにして、本番も頑張ってほしいです。

かるぴす(@karupist)
 

広島のルイージ使い、ヒロスマのスタッフでもあります。立ち回りで特別な点は

立ちキャンを積極的に取り入れて、ぬるぬる動いているところですね。あとは立ちキャン下スマとか。ガードが割れちゃうやつ。
彼が主催しているオンライン大会ぴっすま 

 レイアウト凝りすぎ!さめきさんが褒めちぎっててすごいです。

 
かいデデデ(@kaiddd_)

 

関東のパックマン使い、かいデデデさん。山吹やHarukiさんと仲が良くて、デデデ使いではない(重要)。

 

clips.twitch.tv

この撃墜は知らなかったです。研究量が素晴らしい。

 

kaiddd.hatenablog.com

https://clips.twitch.tv/BlazingCalmIguanaPraiseIt

音量注意

 

 

kaiddd.hatenablog.com

 

kaiddd.hatenablog.com

文章後半の眼球上スマがすごくよかったです。

 とても愉快な方ですね。文章の表現が僕のツボをおさえてる。そもそもかいデデデというハンドルネームを採用する時点で才能溢れてました。

ギガバス(@Gigabasu)

関東のゲームアンドウォッチ使い。ゲムヲ使いの中だとそんぐんさん、エガポンさんについで3番目でしょう。Abadango、シュウ、Tsu、たけら、keptなど上位プレイヤーを倒したことがあります。

gigabasu.hatenablog.com

 


多くの人がそうだと思うんですが、僕が彼を知ったのはこれが初めてです。この時の実況もすごい好き。横Bを崇拝しているみたいなので、彼が9を決めるところを楽しみにしています。

 

 がくと(@gakussbb)

 

 twitch.tv/uecsmash

上位ネス使いで有名配信プレイヤーがくとさん、ものすごく面白い上にめっちゃ強いです。PKサンダー体当たりが世界一上手い。初めはクールな好青年というイメージだったのに、どうして。

 実は去年もTBH7に参加していました。

 

www.youtube.com

 

Twitterを見る限り本人が公言していないと思ったので、当初はこの記事での言及はなしにしていました。配信では言っていたそうです、最近配信あまり見てなくてすいません。。。今年も活躍が望まれます。

 

Little Big Houseではsmasher1001、かぁびすさん、Maisterを倒すも、ZinotoとDarkShadに負け。日本人では最高順位の4位を獲得。本番にも期待。

海外プレイヤー

主要なプレイヤーとしては、MkLeo,Tweek,Salem,Mistake,Cosmos,Captainzack,VoiD,Elegant,ESAM,SDX,MVD,Vinnie,Darkshad,BestNess,DarkWizzy,K9,Ksev,8BitMan

このうちTweek,Ksev以外は何らかのeスポーツチームに加入しています。

PGRv5*1 のうち13/50が参加と、ほかのメジャー大会と比べると少ないですが、Top10で見ると6名が参加しているので、見ごたえのあるTop8が期待できそうです。

 

Melee

参加人数はなんと1,032名!人数だけ見ると今年で4番目に大きいトーナメントです。

SSBMRank - Liquipedia Smash Wiki

このランキングを参照すると、Top50のプレイヤーのうち33名が参加しています。不参加はArmada(ダブルスのみ出場),Mew2King,aMSa,Crush,IIoD,Syrox,Trif,Captain Smuckers,iBDW,Ice,Captain faceroll,Junebug,2Saint,Slox,Santi,Professor Pro,Medz

aMSaさんの不参加はとても残念です。Top32からかなり熱い勝負が予想されます。

今年最上位入りした2人のプレイヤーをピックアップしてご紹介します。少しでも嗜んでいる方は当然ご存知でしょうが、お付き合い下さい。念のため付記しておくと、僕はDXは友達と遊んだくらいで、着キャンもおぼつきません。観戦しているだけですが、それでもこのゲームはとても面白いです。

PG | Plup

f:id:nasubisb:20180930131024j:plain

画像は Liquipediaより。

フォックス・シーク・(サムス)をいずれも最上位のレベルで操る。

僕の認識では彼が5神入り*2を果たしたのは、Genesis5からという印象だったのですが、EVO2016MangoHungryboxを倒して3位に入賞しています。この当時から一線級のプレイヤーだったんですね。2017年の成績も目覚ましく、メジャートーナメントではベスト6以上の成績のみ残し、敗北した相手も9割が5神でその半分はHungryboxです。G5優勝以後の今年の戦績も凄まじいですね。優勝候補の一人です。

 

 

 かなり意外だったのですが、Plupはオンラインをメインの練習場としているようです。日本でもそうですが、アメリカでもオンライン対戦は重要になりうるんですね。 

www.youtube.com

コンボの派手さこそないものの、堅牢な立ち回りと撃墜の機会を逃さない鋭いプレイングが光ります。

PG | Zain

 

f:id:nasubisb:20180930123255p:plain

画像はPG公式より。

今勢いのあるプレイヤー二人目。

Zain - Liquipedia Smash Wikiを参考に書いていきます。

ヴァージニア出身のマルス単キャラ使い。今年は素晴らしい成績を残していて、SmashSummit6ではGinger,SFAT,Mango,Plupを撃破し、Mew2King(優勝者)Armada(準優勝)にしか負けず、3位入賞。さらにShine2018でMango,Hungrybox(WSF,GF)を下して優勝を決め、一気に名を上げました。

Armadaのこの動画によると、Hungryboxがマルスに負けたのはAPEX2015以来だとか。二人の対戦を見ていると、前投げ横スマが入るし、プリンがしゃがんでいてもなぜかマルスが掴んでいることがあり、むしろプリンが辛そうだなとすら思っていたので、驚きました。Zainのマルスがそれほどまでに極まっているということでしょう。

 

f:id:nasubisb:20180930123036g:plain

プリンのしゃがみ確認からの絶横スマッシュ先端、美麗。

 このレベルで安定するってことはやっぱり見てから行動の安定感が半端ないんですよね。最近それに気づいてDX観戦がより一層楽しくなりました。

 

Zain vs Mang0 - Melee Singles Top 8: Winners' Finals - Shine 2018 - YouTube

 

5神の中だとMangoが一番好きなのでこれを貼っておきます。ファルコのコンボがかっこよすぎる。ほんと破壊的。

 タイムスケジュール、配信先

https://smash.gg/tournament/the-big-house-8/events

上記を参考にしました。日本時間で24時間表記です。

 

f:id:nasubisb:20181005223358p:plain

公式サイトより、画像を引用してスケジュールを修正しました。教えてくれたこげろーさんに感謝。

赤字が修正箇所です。

 

日本時間 Smash4 Singles Melee Singles
10/6(土) 1:00-   Phase1 WaveB
10/6(土) 3:00-   Phase1 WaveC
10/6(土) 5:00- Phase1 WaveD Phase1 WaveD
10/6(土) 7:00- Phase1 WaveE Phase1 WaveE
10/6(土) 9:00- Phase1 WaveF Phase1 WaveF
10/7(日) 5:00- Phase2 WaveJ  
10/7(日) 7:00- Phase2 WaveK Phase2 WaveK
10/7(日) 9:00- Phase2 WaveL Phase2 WaveL
10/7(日) 23:00- Top32 Top64
10/8(日)4:00- Top8  
10/8(日)8:00-   Top8

 

 配信先

https://www.twitch.tv/vgbootcamp

https://www.twitch.tv/evenmatchupgaming

https://www.twitch.tv/unrivaledtournaments


Meleeのダブルスは10/7(日)午前3時からTop8が始まります。
WiiUのダブルスは10/7(日)午前1時からTop8が始まります。 

64は10/7(日)午前5時からTop8が始まります。

Meleeは人数多い分Phase1の組がすごく多かったです。

みどころは日曜の早朝からお昼にかけてと、日曜の深夜から月曜の昼までですね!これだと寝れなくなってしまうので、10/8の朝4時ごろに起きれば、Smash4のTop8には間に合います。無理して23時から見てしまって、Top8を見逃すのは避けたいところですね。3連休だと幸せに海外大会観戦できる~というところで終わります。

*1:Panda Global Gaming(通称PG Esportsチーム)が発表している非公式のスマブラ4のランキング、ZeRoが4期連続1位を獲得した。スプレッドシートは誰が誰に勝ち、負けたかがデータとして参照できるので、資料として良い。PGの公式ホームページPGが北海道地震被災者のために5,000ドル寄付してくれたそうです、感謝。

 PGRv5 Data - Google スプレッドシート

Panda Global Rankings - SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki

*2:Five Gods - Liquipedia Smash Wikiによると、5神の定義にはかなり議論があるそうです。既に”神”の地位を獲得したという意見もあれば、”5神”は単純に地位を表すものではなく、彼らがトーナメントの上位を独占していた時代の名残だとする意見もあります。かつてはほとんど5神は5神以外には敗北しなかったという結果を見ると納得できます。上記の5神ページを見るとよくわかるんですが、5神以外には負けたとしても1度か2度ですね。Leffenが2015年にM2Kを撃破し、最初に5神全員を倒したプレイヤーになり、Plupは2017年にArmadaを下し、2人目の5神全員を倒したプレイヤーになりました。しかし、二人とも公式?には5神のメンバーではないとされているようです。レベルは5神と変わらないところにあると考えられているようですが。そうすると、やはり”5神”というのは時代の名残であるという意見が強いのでしょうか。

2018年に入ってから明らかに環境が変わっています。PlupのGENESIS5優勝、LeffenのEVO優勝、ZainのShine優勝、そしてArmadaの引退。5神時代が終わり新たな時代に突入したといってもよいでしょう。