はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

NHKラジオの夏休み子ども科学電話相談が面白い!オススメ7選

 

f:id:nasubisb:20180927205250j:plain

偉大な研究者であり、教育者でもある優しくて面白い素晴らしい先生方が、子供たちの質問に答えていくNHKのラジオ番組です。ちなみに冬休みもあります。

 夏休み子ども科学電話相談 - Wikipedia

hachimoto8.hatenablog.com

↑永田美絵先生の声を聴くと、会社に行きたくなくなる、非常に共感できる。

去年の夏からTogetter経由でドハマりして、主に通勤時間で聴き逃し配信にて超熱心に聴いています。7つピックアップしてご紹介します。

 

 

togetter.com

 

 Togetterの影響かどうかはわからないですが、今夏の放送から、夏休み子ども科学電話相談専用ページが作成されました。質問まとめのページでは放送された中で選りすぐりの質問が掲載されています。掲載期間は来年の3月31日まで!

www.nhk.or.jp

 

こちらではすべての質問を参照することができます。先生、分野、日付別でフィルタもかけられます。

www.nhk.or.jp

 

 

目次

AIは人に恋をすることはありますか?

www.nhk.or.jp

女の子の「AIが人に恋をしたらすてきだなって思った」強い。強すぎる。思わず笑顔がこぼれるような一言ですね。恋の定義から始まり、AIに再現可能かどうかという話に繋がります。最終的には、異種間恋愛の話になります。先生方の掛け合いも非常に良いです。山田敦子アナウンサーの声も非常に美しいです。

 こちらの質問もオススメです。

人は何で人を好きになるのですか?

プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる

このページを探すのに上記の質問一覧ページが役立ちます。人間は子孫を残すために、恋をするよう脳がプログラミングされていると言うと、ロマンがないですが、幸せになるためというと素敵ですね。

 

世界は朝からはじまったの?

www.nhk.or.jp

1年生の女の子、詩的ですよね。まず我々には思いつくことができない問いかけです。回答は世界と時間の定義からはじまります。自転と緯度、経度の話に続き、初めの問いに繋がります。最後には物事の始まりと終わりという哲学的な話題へ。

 

 

ヒナはどうして、初めて見たものをお母さんだと思ってしまうのですか?

www.nhk.or.jp

川上先生の子どもに質問して考えさせていくスタイルが好きすぎて、これを紹介しました。最終的には新たな疑問を提示して、研究の可能性もほのめかしてくれます。社会人になっても周りがこれくらい褒めてくれたらなあと思うばかり、現実はそんなに甘くないから自分で自分をほめてますけど。どうも、こんにちは川上でーす!が癖になります。

重さってどうしてあるのですか?

www.nhk.or.jp

質問された瞬間、先生方が苦笑していました。僕はヒッグス粒子を知らなかったんですが、先生方はみな知っていたんでしょうね。小学生相手にヒッグス粒子の講義が始まるぞ、と。

 

なんでハチが集めたものを人間は奪ってしまうのですか?

 

www.nhk.or.jp

 

 

 蜂の立場に立った優しい発想です。ハチは人間より蜜を集めることに秀でているという結論に落ち着きます。ちょくちょく話題に出てくるのですが、必ずしも人間が地球上であらゆることにもっともすぐれた生物ではないということが示唆されます。蜂に感謝。

 

どうして人は生まれてきて死んでいくのですか?

 

www.nhk.or.jp

 

永遠の問いに藤田先生が科学的に答えてくれます。この先生の声、落ち着いたかっこいい声で凄い好きなんですよね。家族のつながりをもう一度考えさせられる質問でした。

宇宙人は悪者なの?

www.nhk.or.jp

 僕も子供のころ、宇宙人は恐怖の対象でした。知らないものとかよく分からないものって怖いです。テレビとか映画の影響もあるとは思いますが、ウルトラマンとか宇宙に住んでいるのはほぼ怪獣というところありますし。

 

 

他にも久留美先生や小林先生が好きです、空いた時間に是非どうぞ。