はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

シアーミュージックの話し方教室に行きました

voice.sheer.jp

 

身内から対人能力の不足を指摘されたので、行って来ました。

話し方教室で検索すると色々出てくるので、面接やプレゼン、そもそもの発声等各自の目的に合わせて選んでいただければと思います。僕はシアーズという音楽教室メインのものにしました。

 

・滑舌が悪かったり、声に魅力がない

響き、空気との振動数の問題。振動数と空気の関係は理解できてないですが…口を開閉する表情筋を鍛えれば解決するとの事。

 

www.youtube.com

 

ダルビッシュ選手の話を講師の人ともしましたが、声の高低は魅力とは関係なく、口の開閉で決まるということを言ってました。よく声が通る人はよく口が開いてるらしいです。僕はほとんど口を縦に開かなくて横だけで発音してるみたいです。縦に開く練習を日々継続してみます。

 

 

・物事の伝え方

結論を初めに言うこと。結論を初めに言うと、その後の内容が入って来やすい。

よく言われることですが、意識してないと僕は出来ないです。いい機会だと思って、改善していきます。