はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

ゲームの取り組み

 

 

なんか知らんけど書けへんくなったのでメモ的な感じのブログです。

①から⑤まで。

①気軽に上達を目指して楽しむ

『負の感情』について - ナゲブログ

怒りとか悔しい!で物事に取り組むのがしんどくなってきました。

昔(2016年くらい社会人なりたての頃)は結構この感情でやってた気がする。

ちょっとずつ良くしていったらいいよねというマインドの方がよさそう。これは仕事も当てはまる。

 

②色んなゲームのんびりかやり込むか

①と似てて気が向かない時は他のことしたら良いと思ってます。でも毎日ちょっとでも取り組むのもめっちゃ大事。チャートやつ君に30-day-challenge教えてもらって捗ってます。

体験談│TED『30日間チャレンジ』マット・カッツに学ぶコツ&アイディア集 | Exploring 4EVER

 

③睡眠

マジで大事なので取るように意識してます。

睡眠の間に脳が整理されるし、パフォーマンスも上がる、精神の安定も得られる。

大事なのは遅く寝ても7時か8時には起きることと日中ある程度運動することですね。僕は通勤始めてから運動量確保できていい感じです。

参考↓ ささきさんの動画はめっちゃ良いです!「仮説思考」「最高のコーチは教えない」はKindleも買いました。

「スタンフォード式 最高の睡眠」をゲームに活かしてみた - YouTube

「仮説思考」をゲームに活かしてみた - YouTube

「最高のコーチは教えない」をゲームに活かしてみた - YouTube

 

Kindleだと「イシューからはじめよ」も今読んでますが、これもめっちゃいいんでおすすめです。

 

④新しいことに取り組むときは無意識にできることを一つずつ増やす

去年はゴルフとかスプラトゥーン真剣に取り組み始めたんですが、新しいことを練習するときは、脳のキャパがいっぱいいっぱいになるので、一つずつ出来ること増やしていかないと無理ですね。スマブラで新しくキャラ対するときとか、新しいキャラ使い始める時もそう。まあスマブラは他キャラの対策がある程度応用できますけど。