はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

京都窓 スマブラプレイヤー紹介⑦しゃち

 

twitter.com

 

 

f:id:nasubisb:20180924200001j:plain

 

 

プロフィール

学生が集まる京都では、京都出身のプレイヤーより外部から来た人のほうが多かったりするのですが、京都窓の中では珍しく、生粋の京都出身プレイヤーです。スマブラXからプレイしており、ロボットを使用していた模様。スマforでは初期にロボットとドクマリでオンラインのみをプレイしていましたが、一たびオフに来てから、その魅力の虜になってしまったようです。シークの下投げ二択があった2015年の夏頃にシークにキャラを替え、現在に至ります。キャラ替えがかなり功を奏したプレイヤーの一人です。元々、ドクマリやロボでもかなり丁寧な立ち回りをしていたので、適正はあったと思っています。ドクマリでも空後の着地隙がなくなる?テクニックなど、やれることが少ない中でも極めようとしていたので、シークへのキャラ替えは素直に結構嬉しかったです。フリー対戦をしていると、ちょっといいですか?と言いつつ、クッパJrやドクマリやマックを選択し、何も起こらずに敗北し、無言でシークにカーソルを戻すのが僕の結構好きなムーブです。

 格ゲー・ストリートファイター5が好きで僕もちょっと対戦してました。僕が萎えてプレイをやめてしまったのですが。彼はなぜか弱キャラのアレックスをメインに据えてしまい、苦しんでいました。後にアビゲイルエディションになった頃に彼はアビゲイルを選択し、勝利の喜びを感じていたようです。

 とにかくスマブラ大好き人間で今後の進路も、スマブラがどれだけできるかどうかを基準に真剣に考えている始末。将来が非常に楽しみです。

 

戦績

最高戦績 カリスマ20 ベスト6

     スマバト28 ベスト16

     SUMABATO CYCLOPS #48 ベスト6     

 

いずれも直近半年の戦績であり、大規模大会TOP4入りとスマバト一桁入りが待ち望まれます。Fuji、ゆず、こんぱくと、つ~、パルメ等上位プレイヤーから白星を挙げているのは非常に素晴らしいですね。

 

性格

・年齢の割には、非常に落ち着きがある。聴いている音楽が渋くて中々性格が出るもんだなと思いました。

・いつも声が真剣トーンなので、冗談を言っているかどうか判別に困るときがある

・無類のレッドブル好き。

Twitterでの発言にあまり反響がないのが悩み。

 

動画

カリスマ20 WB4 Shachi vs Tsu~ /Karisuma20 - スマブラWiiU大会 - YouTube


youtu.be

 

 彼お得意の崖浮身からの横B自滅と最後の理にかなった横強撃墜が見所です。あそこではファルコンが後ろ投げでギリギリ倒せなさそう?なので、実は倒される技がなくてリスク低いという良い択ですね。

 

カリスマ20 WSF Shogun vs Shachi /Karisuma20 - スマブラWiiU大会 - YouTube

 

彼にとって、憧れの存在かつ超えるべき存在のプレイヤー、Shogunとの一戦。Shogunさんも京都の若いプレイヤーからは、超えてやる超えてやるっていう気概を凄い感じるんだよな~って言ってました。

改めて見返して思いましたが、彼は本当に強いですね。2戦目に注目してほしいです。ShogunFOXの怒涛の速攻を凌ぎつつ見事な逆転を決めています。最後の引きしゃがみ歩きからの下強2択あまりにもお見事。最近のShogunさん速い動きを維持しつつも的確に状況判断し、プレッシャーをかけていて、コンボの火力も素晴らしいし、めちゃくちゃ強いですね。見ていて物凄く面白いスマブラをしていると感じます。

 

そんなShogunさんの記事も実は書かせて頂きました。

www.nasubisb.site

トゥーンリンク

 

好きなスマブラ4動画を3つ - スマブラ4考察

アンチトゥーンリンク代表らしいです。リーマの証言によると、ある程度リードされて時間が無くなってくると、タイムアップ狙いで一生逃げられるんだとか。怖い。

 

www.nasubisb.site

京都の若きシーク使い、しゃちの紹介でした。