はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

シアーミュージックの話し方教室 2

 前回に引き続き、発声練習をメインに。

 

腹式呼吸、横隔膜の話やら「支え」

の話。

 

良い声を出すには

笑顔というか頬の骨を上げることで口角を上げる

各母音ごとの正しい口の形で発声する

息を多く吐く

口を大きく開ける

の4ポイントを満たす必要があるそうです。近くの距離で話しているときは、息の量を減らすなどしてTPOに合わせて日頃から意識することで大きな声が要求される場面でも出来るようになるとか。

 

第一印象は

外見50%,声40%,話す内容10%で決まるらしいです。それを覆すには少なくとも5回会わないといけないらしい。第一印象が悪かった配信者のことを考えたらよく分かるかと。それだったら第一印象良くしといた方が人生得ですよね。