はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

平日大会 第17回スマバト 平日対戦会 オフレポ

このブログを見た人は今週のオフにきてください!!!

 

Sumabato×Cyclops#1 - Challonge

 

4/5開催

マリオ固定

表ちゃんしゅリュウに負け

ガードから反撃取られまくって全然ダメでした。

リュウダメージレースさえなんとかして、上スマ横スマ圏内にしといたら後は相手もガードしないといけなくなるから、いけるとは思ってるんだけど、単純に力の差。

後は弱をもうちょい使わないといけなかったように思う。

 

裏JUNLickeyに勝ってまさしクラウドに巻け

JUN戦はディディー→カービィ

なんかディディーはJUNさんが2回へんな死に方して勝ち。

カービィは戦場の一番上で投げてサイクロンしたらカービィが星になった。

 

Lickey戦はLickeyさんがDAパナすの上手いところやDAと投げと2択っぽくしてくるのを意識して勝ち。後回避の使い方が上手いけどいい感じに読み合い出来たように思う。安易な飛びをしないのがかなり重要。空下下S2回決まったのは成長を凄い感じた。横Sに水教えてもらったから今度から試そう。

 

まさしさん

マリオ固定と言いつつ2戦目はクッパ出しましたすいません。

1戦目で結構折られたので… 対クラウドはこの記事の後のほうに続きます。

HIKARUにも言われたけどクッパは消極的だった。

なんかこれで勝っても感を自分で感じてしまったようだった。

 

優勝はHIKARU。ほんまに無双感あった。

 

スマバト前日

土曜は休みだったので、久々にじぶんちでオフ。

クロあこHIKARUZ~たんきしゃKioskと身内感あるオフでした。

俺は人来てくれたらなんでもいいんだけど、俺の家に来たことなかったり

面識なかったりする方は来にくくなったりするのかも?

遠慮せず来てくれたらいいんですけど。

 

スマバト当日

朝はまさしさんとフリー。やはり処られるが少し対クラウドを掴む。

予選はAkiさんと同じ。

Akiさんには最後SJ空後をガード解除上強強という渋い確定反撃で撃墜されてまけ。

先行してただけに悔やまれる。

他はbusaマルス りょーらサムス ごまあぶらルフレ イトウピカチュウ カッカファルコンでしたけど勝ちました。

ピカチュウは前もゲームバーの大会で競ったことがあるし、結構自分の中で苦手意識あるのかもしれない。ダッシュ投げと石化気をつけてポンプかなあ。

 

本戦

 まだるヨッシー

フォックス使用

なんとか空Nと空後当たって撃墜できたけど正直危なかったです。

 

きしゃクッパ

フォックスロゼッタ使用

フォックスはかなり普通に処られてロゼッタは先行したけど結局投げられてしばかれました。

かなしい

 

何が一番悲しいかと言うと、サブキャラ出したから終わった後も反省できないところですね。今度からマリオしか使いません。。ロゼッタなんか数ヶ月ぶりに使ったようなもんだし。ソニックはまだ迷ってるけど…でも他のキャラもソニックとまともに戦えそうなのいないーー

ロンさんリスペクト。

 

第17回スマバトAクラストーナメント - Challonge

 

 

敗者側

辛味噌ルフレ

何も起こさせずに勝ち。リーチ短めで近距離弱くて機動力低いキャラは相当やりやすい。リンクのほうが嫌だったので助かったような気分。

 

風見シュルク

予選でリーマあこがやられたらしい相手。

崖際DA当たってくれたりダメージレース勝てたりして勝ち。

斬はポンプで押し流されると思ったのか使われなかった。

近距離高確率でリターン負けするから結構いやっちゃいやなんだけど

シュルク全然自信ないのでもっとやりたい。

 

しぇあベヨ

マリオ→フォックス

あまり内容覚えてないけど、マリオはメテオ当たってくれたのがでかかった。復帰の横Bになんとなく振ってたら当たった。

フォックスは上Bに大J空上(間に合ってないけど)で反撃できたのが良かった。

 

のじんこアイク〇×〇

 

2戦目?すま村選ばれて、やっぱり端狭いほうがアイクはいいよなあと思った。戦場か終点だ。村街はこっちもかなりつよくなるのでおっけー。

先端間合い超上手かったけど、無理に反撃しにいかず、空後で的確に差し込んだのがよくて勝ち。最後は崖DAメテオでした。これ強いけどあんまたより過ぎるのは良くないな。

 

たつつよマリオマリオピット ×〇×

 

1戦目は雑な着地に上Sと空N空後で負け

2戦目は上Sためてたらなんか近くに着地してきて勝ち。

 

3戦目は初め超流れ取られたけど追い上げて160% 100%とするも着地空後当たって負け。あそこで上Sできるようになるとまたレベルが上げられそう。

 

というわけでトナメもよかったけど久々にそれなりに試合しました。

上位入賞をこのレベルで狙えるようになるには、後1年くらいかかりそう。他のキャラ使ってる場合じゃないんだけどな…

 

 

 

平日対戦会4/19

神CLOPS様のゲーミングハウスで対戦会。

配信でKENTOM2にボコられたりしてました。後で見直せるの神。

人数に対してWiiU少なかったので1戦交代や3戦交代 BO3でガンガン回していったらよかったですね。

チームも出来てなかなか充実した時間がすごせました。

後は通勤用のカバンだとWiiUでパンパンになるのがアレなんでなんとかします。