はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

第3回スマバトforU

予選全勝

すきうちゼロサム

バースト困ってたので上強と空上に気をつけつつ立ち回って勝ち

Lickeyさんメタナイト

9Bさんにばきられて嫌なイメージしかなかったけど、横スマ当たらなくて勝ち。ワリオ崖端だと転がり上がりしたくなるよね。

ハヤトさん ソニック

130で補正なし空後でちょっと崖よりのところで死んでしまって意識降れてなかった。横スマ避けてオナラと空中で回避しないから直接オナラ当てて勝ち。

とうふサラダさん ネス

空上空後後ろ投げを頑張って拒否って勝ち。

ナットさん ロボット

復帰阻止して勝ち。すま村は帰りやすいけど台があるとワリオの復帰阻止もだいぶやばい。

ピカチュウの方

お名前忘れてしまいました…

その場上がりに横強合わせて早期バーストして相手がひよってるところに噛みつきやらでじわじわやって拒否って勝ち。

りんねさん パルテナ

崖捕まりっぱに下スマと崖奪い?から上に行ったところに最大オナラ。この技上方向でも良く飛ぶ、ガノンの上スマくらい多分飛ぶ。

ぽぴーさん ピット

ダッシュアッパーで落ちていってしまったのと上スマすかしてオナラ 上スマの当たり判定調べるべきかもしれない。

お昼は一階の食堂を利用しました。美味しいからみんな使うといいのに。次はカツ定食食べよう。

予選その2

トリンさん シーク◯××

1戦目ジャンプ上がりに上強カス当てオナラでいけるわ!と思ったのもつかの間、2、3戦目取られて負け。2戦目はバイクとふよふよしてやるかーと思ってタイムアップ間際になってでバースト狙いにいくかーと思って攻め過ぎたのが悪い攻めさせてどっかでオナラ当てた方がよかった。3戦目は上スマと横スマにやられました。ガードしても投げから死なない上、最大オナラで倒せてたから判断ミス。攻めるのか引くのかがまだ徹底できてないのが悪かった。戦場が裏目に出たというかトリンさんの上手く利用されてしまった。

ここで敗者側

JUNさん ルイージ◯マリオ×◯

ルイージは着地と復帰狩って勝ち。マリオ立ち回り忘れてて空後に空後で対抗するの出来てなかった。最後は着地狩りにオナラ合わせて勝ったけどここで死ぬと思ってました。

尚さん カービィ◯◯

カービィ火力高くてちょっとひよることもあったけど、判定押し付けて復帰阻止して最後はカービィがファイナルカッターしていって勝ち。

トリンさん シーク×◯◯

1戦目上スマの早期バーストあって取られたけど2、3戦目その場回避オナラとか前投げバーストと最後は着地狩りに合わせて勝ち。トリン使いらしい上スマでした。

本戦敗者側からスタート

SKKさん フォックス◯◯

イリュージョン復帰誘ってオナラとかファイヤーに空下とかその辺で勝ち。空後少ないと楽。

あーすさん ピット××

プレKVO以来。両方戦場だったけど負け。復帰に最大オナラ出来たけど、こっちの復帰に空下メテオされたり、最後は空下ガード仕切られて横スマバースト。空下出す時は上から出すと反応されちゃうしキャラのすぐ近くから出した方が良いのかも。まあ甘い着地でした。。アプデ前の超強いディディーコングより遥かに戦えてた。横回避読み上スマは本能的にやってました。

なんか最近闘争心むき出しでスマブラしてなくてそこが敗因かなと思います。気持ちが足りなかった。冷静に対戦するのはいいんだけど気持ちが足りなくてもダメでした。ちょっと前は結構ガチガチになってたからそれよりはいいけど。こうやればこの行動が通るかなと思って、それを何回か通せてたことはあったけど、これを通したい!って思ってそれをまだまだ通すことが出来てない。ガードしかしてこない相手だったら掴み狙うしかないから相手次第で何が通るか考えなきゃいけないけど。。。何狙ってるか絞らせないのが一番かなーー。

トリンさん戦でこれで◯ねとか言ってたらしいし、まだまだ勝ちたい気持ちはあるので頑張ります。