はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

第9回スマバトオフレポ

 前日はやまぶき君泊めて、あとりえ君とかルーシアさんとスマブラしてました。やっぱオフできる下宿にして良かった… ワリオメインで使って、色々確認してました。 やまぶきくんのいつもの差し入れに感謝しつつ、あまりにも食べなさに驚きつつ、予選ブロックを確認して就寝。布団入って1分くらいで寝ました。 当日は朝6時半ころに起床、ごはん食べて、SHIROBAKO5話途中まで見て、7時15分くらいに家でて、会場着いたら設営してました。 朝は久々に尚さんとフリー。あとKENTOさんとも!ミュウツーパワフルだなあ。 マリオって書いてるところ以外全部ワリオです。 予選 SKK(フォックス) 2-1  イリュージョンにオナラ合わせて先行したけど、その後あっさり追いつかれて、最後は結構追い上げられたけど、なんとか前投げ?で撃墜して勝ち。 とか(ルキナ) 終点 2-0  強いルキナの人。空前の刺しあいとか反撃が上手くいったり、復帰にオナラ合わせたりできて噛み合って勝ち。 マンガリッツァ(ベヨネッタ) 終点 1-2 マリオ使用  1スト目はWTでマリオが消え去り、その後WTの後隙上Sで狩ったりしてお互いバースト圏内まで行ったけど、最後は空後当てられて負け!まだまだマリオの読み合いできてない感じがしました。 じょーじ(ゲッコウガ) 終点 2-1  最初下強上Sでくらって108くらいで先行されましたが、徐々に追いついて最後はドロポンで崖上に上がってくるの読んでオナラ当てて勝ちました。 さたぁん(ネス) 終点2-0  結構PKF当たったりしたけど着地きっちり狩ったり、崖上がり咎めて、最後は復帰のPKTにオナラ。ネスは判定強くて差し合いむずい。 あんだー(パックマン) すま村 2-0 台の上で噛み付きから回避見て空後したら、パックマンが40くらいで撃墜されてびっくりした。 後はダメージレース追いつかれつつも、なんとか撃墜されないまま頑張って回避見てオナラで勝ち。 はや(ピーチ) 終点 2-1 スマッシュ当てられるか何かで先行されたけど、追いついて勝ち。浮遊に空前! たみふる(ロボット) すま村 2-1  オナラで崖メテオして、上投げで1スト目失ったけど2スト目は甘い空Nにオナラで反確。 コマ投げるの楽しい。 2位通過。これによりベヨネッタと当たりませんでした…  これがほんとにでかいと思ってて、逆だったら2位なんかになってませんでしたね。 お昼はびたさん、HIKARUと久々に四川ラーメンへ。 カリスマの話とかしてました。 本戦 トナメ表 1回戦 マータンクラウド 〇〇 終点終点?  リミット凶斬り打ってくるところ避けられたり、相手の空上に空下カスあてになってメテオで落ちてったりして勝ち。 2回戦 りどりぃサムス 〇〇 終点すま村?  強化されてやるのやだなーと思いつつ、オナラを崖外で上手いこと当てられたり、回避上がりに合わせたりしてなんとか勝ち。 2戦目はジャンプに対してグラップの対応されて結構困りました。浮かせてからターン取れるところと近接が不安なところ攻めて勝ち。 3回戦 ルリロゼッタ 〇〇 ガウル終点化村街  久々に大会で当たった。カリスマ以来かな。詳しいところは覚えてないけど一回崖の外でお互い回避せずに下のほうまで行って、相手の上Bに上B合わせて受身取らせたところにオナラがとても上手いと思った。2戦目は空上で早期撃墜されるも最後は崖の外に出て空Nと相打ちオナラで勝ち。ルリさんの殺意にこもった立回りは怖いね。 4回戦 りぜあすルフレアイクマルス ×〇〇 すま村終点戦場  配信あり。 1戦目はほんとに相手の間合い管理が上手くて、攻め込んだところを的確に迎撃してくのがやばすぎ。飛び道具のタイミングも全然分かりませんでした。復帰阻止も全部読み負けた。 2戦目は途中から対アイク思い出してきてなんとか勝ち。ジャンプを落とす。 3戦目は1スト目回避しといてもしなんやろーみたいな回避したら先端横Sでぶっころされました。反省します。 これで流れ取られたけど最後はほんとミスってくれて助かりました… オマケ こげろーさん良い仕事するなあ… WSF あーすピット 戦場戦場すま村 〇×〇  前スマバトでやった時以来かな?戦場での立ち回りはひたすら上S気をつけつつ、撃墜拒否に専念。復帰阻止が上手くいったのがでかかった。2戦目もいける展開だったけどさすがあーすさん勝負強い。。すま村で復帰阻止で撃墜した後ちょっと押された後、今は展開五分、むしろ不利で油断したら負けるって思ったのが良かったです。その後回避をオナラで咎めて勝ち!大会であーすさんに勝ったの初めてなので超うれしかったです。 WF 9Bベヨネッタ ガウル終点化すま村 ××  ラスボスすぎる。1戦目はどっかでオナラが空中攻撃に消されたの痛すぎでした。割と消えたかもなーって分かってたんだけどまだまだ良くできるとこですね。こういうとこは無理せず攻めないで消えたのをしっかり確認する。あーすさん倒してノッてたからついつい攻めすぎてしまった。それなくて事故なかったら全然いける展開だった。  2戦目は対策不足が露骨に出てましたね…  敗者側へ LF あとりえロゼッタ 終点村と街 〇〇  リベンジ。実は大会で彼にまだ勝ったことなかった。色々考えてた対ロゼッタ出せてよかった!空Nに対しての空Nとか、弱チコとばしとか。9Bさんにも褒められた!最後は相手のミスだったのでmaybe next timeですね~ ロゼッタの空N対策と着地狩りについては今度詳しく書きたいと思います。 GF 9Bベヨネッタ 終点戦場 ××  対策不足が露骨に出てましたね… 2試合とも。。初めは基本的に下強当たる読みあいしたらだめです。アレ食らうともう勝ち目がなくなってしまう。下強食らった瞬間持ち替えてゴリゴリやったんですけどダメでした… 2戦目はマリオのコンボが安かったり、冷静さ欠いたりして敗北。 カリスマ3onワリオで出るし、とりあえずどっちもベヨに当てられるよう練習していきます。 結果はなんと準優勝でした。らないエッジ胡麻麦茶まっちょゆうさんshogunサイヤMASAharuあたりの上位プレイヤーを欠いたスマバトでしたが、嬉しかったです。正直ベヨネッタと相当対戦経験積んでるはずのプレイヤー、あとりえ君とかまっちょ、時にはこもりきり君が上に運ばれて昇天してるの見てきて、ちゃんとやっても結局殺されるならもうコンボくらいたくねーなって思って、スマブラから離れてたんですが、スマブラ帝王学のコメントにあったこの記事を読んで仮にも上位層である自分が諦めてちゃこのゲーム未来ないなと思ったので、真剣にやります。明らかに対策が足りないのは感じてるしもっと理解深めて次は魔女狩りします。  後伸ばせるところは着地空上の精度、適当暴れ着地、崖周りですかねー。Reflexのワリオ研究記事読んで色々得るものがあったので詰めていきます。 次はKSB。 余談 DabuzのAnalysis 48:05 2:06:15 2:33:55あたり面白い。というかDabuzのAnalysis配信素晴らしい。俺のプレイスタイル分析しててすごく参考になる。なんでaggressiveなのかとか俺ならこうするのにって言ってて。