The Big House6

アメリカミシガン州DearbornのTheBigHouse6に参加してきました。以下TBH

 

前日まで

月初めという仕事が忙しい時期になんとか休みを取るために

連日7時頃に出勤し22時半頃まで働くというSlave of campanyの日々を送っていました。

10月6日の昼ごろになんとか業務が一区切りついていけるぞっとなった時は、結構感動しました。いい職場でよかった…

残していく仕事を引き受けてくださる上司と先輩に感謝しつつ、空港へ向かうなすび。疲れからか不幸にも日根野で居眠りしてしまい和歌山へ向かってしまう。タクシー運転手に言い渡されたタクシー料金とは…。

 

冗談は置いといて、割とやばかったです。

和泉鳥取」まで行ってしまったので、駅の近くにタクシーがなく、呼ぶという状況に。タクシーが来た時点で13時50分。便は14時半発。14時までに搭乗券の手続きをしてくださいとのこと。結構顔青くしてたと思います。空港着いたのが14時5分で何とか間に合いましたが。。7000円の代償を支払って。。

仕事でかなり疲れてたので、関空快速買ってしまえば安全でしたね。

気になる人は下のリンクをどうぞ。

 

外国人や国内の旅行者も間違う、JR西日本の「関空快速」「紀州路快速」とは?

 

成田空港で阿部寛と合流。

 

 

夕飯のカツ丼を食べ、ポケットWifiを調達し、搭乗。

シカゴまで12時間乗ってから、乗り換えてデトロイトへというスケジュールです。

 

機内の映画がそれほど充実していなかったので、逆転裁判6をやってました。

 

f:id:nasubisb:20161013225630j:plain

 

希月さん結構かわいくないですか?初めは意味分からん髪型だなと思ってましたが、

綾里真宵(28)とか成歩堂龍一(35)がびっくり。いつの間にそんな年齢に。

6終わったら5もやります。

飛行機の中で逆転裁判やると詰んだ時本当に辛いのが難点でしたね。連打するしかなくなる。ちょうどツボの並び替えのとこになって凄く苦しかったです。

まあその結果割とよく眠れたんですが。

 

ダレスに到着後入国審査に想像を絶する時間がかかり、1本後の便に。。

簡単に一本後の便になって拍子抜けでした。

プロが入国審査で遅れたShogunSnakeをガ〇ジ呼ばわりしていたので、僕も震えていました。

 

キャリーが本来の便で運ばれていったと思われ、合流できるか不安でしたがなんとか合流して安心。乗り換えは預けた荷物がちょっと気がかりになってしまう。

デトロイトに到着後、BearとVaysethが迎えに来てくれました。

Bearはどう声をかけていいものか悩んでいたそうな。俺は知ってたのにw

途中Checkersに寄ってもらいバーガーを食べました。Checkers美味い!

ガソリンスタンド一緒になってる売店にもよって、ガムとバナナとレッドブルを購入。

余談ですが、今回のアメリカ遠征では、ほぼ全ての買い物した所でJCBカードが使えました。(僕はVISAも持ってます)やはりカードがあれば現金は大会会場の物販でたくさん買いたい!って人以外は100ドルもあれば十分だと思います。クレカ社会アメリカ。

 

大会一日目

シングルス13時-

割とあっさりとNedまで到達。

彼との試合が始まるまで2時間くらい待ったような。

 

 

www.youtube.com

内容は割とよかったかなーと思うんですがオナラ当てられなくて負け。

ドンキー当てようと思って練習してたりHIKARU君に色々教えてもらったりしてたんですが、ドンキーが噛み合ったら一瞬で死ぬこと、まだそこまで仕上がってなくて、つかみを狙う時の間合い管理ができないなと感じたので、出しませんでした。

悲しみの敗者側へ。

 

ダブルス17時ー

リーマさんと組ませていただいてTweekFalseまでなんとか到達。

1戦目ドンキーを出したんですが、なんかすごいコンボされて2分くらいでドンキー2ストなくなりました。

 

2戦目ワリオに変えて割と善戦するも、負け。

試合後

俺「Wario Sucks」

Tweek「Yeah, and Bowser jr is low tier」

俺「lol

 

彼結構にこやかに笑ったり、Marssとじゃれてたりで純真な子だなと思いました。

後Falseの彼女がAthenaに並ぶくらい美人でかわいいと思います!!

 

結構早い段階で負けたんで、4回くらい?試合して全部勝って予選抜けました。

途中クラウド使ったりドンキー使ったりしたけど微妙でやっぱワリオでした。

JKのベヨベヨチームは普通に大丈夫だったけど、Stewyのソニックソニックは結構危なかった。

 

 

1日目の最後はCrewBattleでKieHypeして終わり。

 

 

1スト目の崖メテオでお。って思って、2スト目の上S反確でさらにボルテージ上がった。

でもピーチ130%とかで捕まれたり、浮遊してるの見るとすごい怖かった。

勝ってさすがきぃさんって感じだ。

 

壇上に上がったのは良かったけど、後でVaysethに注意されてしまった。

彼もすごい怒られたんだそうだ。

 

2日目

 

 

f:id:nasubisb:20161013234647j:plain

↑会場兼ホテル  写ってるのはFILIP。

あまりにもBig。

そういえばスマバトアカウントでツイートしてしまったの僕ですごめんなさい

 

 

ダブルス13時-

NedMJGと対戦。

 

1本目ワリオ出して負けたので2本目からマリオ投入。

結構通用して3本目もマリオで行ったら色々もったいないのがあって負け。

Nedがチーム苦手っぽくて回避ばっかりしてたから勝ちたかった。

Phase2で32チームいるうちの最下位だから多分ベスト32でしょう。

リーマさんと組んでたのでtop8くらいは狙いたかったですね。僕の性能が低かったです。

 

 

シングルス17時-

ゼロサムとマックを倒したものの

JKベヨが出てきて負け。

空前ジャスガしてオナラとか決めたものの、上Bから即死したりするのがダメでした。

対策不足を非常に感じました。

 

結局今回も、ベスト128とかその辺で有象無象を抜け出せ得ませんでした。

負けたのもクラウドベヨでこれからわんさか出てくるキャラ。

一方リーマ君やきぃさんは結構名のあるプレイヤー倒しながら突き進んでて

凄かったです。

 

ちょっと愚痴

もうワリオをメインキャラとしては使うことはないです。

そもそもオナラ溜まるまで待つのが、自分に合ってないし、おなら以外の性能終わってます。バイクもオフじゃ当たりません。その後着地狩られます。崖のセットプレイもそんな強くない…足遅い…空中制動そんな言うほど良くない…技の判定弱い…発生遅い 投げコンない…一生アプデで強くならない…

というわけでさようならです。Reflex大先生が十二分に強いので良いでしょう。

マリオとかクラウドかなーディディーはちょっと使ったけど、淡白すぎました。Lagnelさんはマリオ一押しだった。

 

 

二日目の晩ラーメンを食べようとした時

 

f:id:nasubisb:20161013234331j:plain

僕のお使いを忠実に実行しようとしたリーマ君が買ってきた

サッポロ一番塩です。

加熱する装置ないと十分に食せません。

かめめプロの助言を容れ、なんとかケトルで食べましたが(意外と悪くなかった)

 

今回のアメリカ滞在中はサブウェイを物凄く食べてましたが、

正直これと水とレッドブルとラーメンだけでも生きていけると感じました。

6ドルなのにでかすぎ。朝サブウェイで昼食べずに夕食サブウェイの残りで夜ラーメンみたいな感じで。食費浮きますね。

バーガーも結構美味しいのあるからその辺食べてたら大丈夫そう。

 

3日目

残ったのはこもあばかめめリーマきぃ

みんなを応援しつつフリーする立ち回り。

プッペー君ともやりたかったけどできなかった~~

KarnaとはGenesis以来の再再会を果たして再戦。

来夏Trelaとともに日本に来たいそう。詳細は全然決まってないみたい。

 

きぃさんがVoidとの対戦前にシークとやりたいというので、

Mr.Rにお願いしてみたら、Voidは友達~~といわれ断られてしまった。

悲しい。

 

リーマ君がFatalityと対戦してるとき、

一人の海外勢がリーマの横スマ一段目ガードさせてもっかい横スマ最初から2段振る攻撃にWifi!!!って言ってキレてたりして明らかにトゥーンアンチで面白かった。アメリカのしゃち君だった。

最後は回避に膝食らって負けちゃったけど、ほんとリーマ君強くなったなあと思う。納得の阿部寛だ?

 

そして

Top8に日本から残ったのはただ一人Komorikiri

この男強い、強すぎる。

ソニッククラウドも最強クラスなのなんなんだほんと。

しかしkomoがZero無理って言うの謎過ぎる。あんな強いのに…

この人らの見えてる世界はなんか違うわ。

 

勝利を手にしたのはZero。表側でノリノリだったAntiも沈めた。

なんか違うものが見えてるんだろうなあ。

 

 

ホテルに帰った後雑談しながらスマブラ

ほとんどの人は疲れのあまり寝てたけど。

 

今回の旅の要約はこんな感じです。

Shogunさんが一生笑ってて僕は幸せでした。

やはり彼と海外遠征できたことは貴重な経験だった。

 

最終日

朝Vaysethに空港まで送ってもらい、デトロイト→シカゴ→成田

の順で帰国。

映画見たり逆転裁判したり、本読みながらで過ごしました。

CAにWaterって言ってもCoke出てくるし、僕のWaterは一体いつになったら通じるんでしょうか。前も3回ぐらい聞きなおされて?みたいな顔されました。

 

Shogunさんが成田でお土産買うの一点張りだったのに、Chicago推しのチョコ見つけて買ってきて彼はやはりなんJ民なんだなと感じました。なんか人は変わり進化し続けなければならないとか言ってました。

僕はお土産はGodiva買いました。めっちゃ美味かった。

 

 

成田からは国内線で関空に行ってから自宅へ。

正直国内線取るの遅すギークで値段高かったから新幹線でも良かった。

ちゃんと国際線取ってすぐならもっと安かったんだろうけど。。

関空への乗り継ぎといい良い教訓になりました。授業料は高かったけど。

 

今年だけで3回も海外に行ったわけだけれど、どれも全く結果は出ず、、、でした。行く度に体調、飛行機の疲れ、緊張とか慣れとか用意とかが良くなっていくのは感じるので、またチャンスがあれば、チャレンジしたいです、、そのためにはクラウドとかベヨ、ゼロサム、ディディー、シークをなんとかしないといい結果は望めないわけですが。。とりあえず国内の大会で結果出すの目標に頑張っていこうってところで。

 

次海外行くとしたらリーマとかHIKARU、you3、きぃ君、Kiosk等関西勢が行きそうなとこに引っ付いていきます。G4は仕事的に無理だし、スマブラも仕上がりません。

まあ地道に続けていくと思いますので大会出てたら生暖かく見てくださると幸いです。

 

あと学生の人はほんと海外行ってほしい、、社会人なると金あっても時間なくなってしまう。

 

次は来週のスマバトです。さいならーー