はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

自動二輪教習 125CC以下

f:id:nasubisb:20180728124217p:plain

 

 

実は通ってます。しかも無駄にMT。

原付乗ってるんですけど、50キロ出すので(ホントはダメだけど)精一杯。だから進路変更がしにくくて結構危険な場合があるので、税金と保険が安くて済み、車検も要らない125cc以下を取得しようと思いつきました。

後は乗りたいと思ってるPCXがかっこいい。

www.honda.co.jp

まとめと復習をかねて書いていきます。

 

入所式

教習と免許の期限過ぎないようにしてくださいね・それなりにややこしいです

という説明しか受けませんでした。

 

1時限目

簡単な操作と日常点検・引き起こし・発進と停止・2速までのギアチェンジを教わる。原付と微妙に配置が違ってたりするので少し混乱したりします。

2輪って結構重いので扱うだけでも結構大変なんですね。

あとかなり有意だと感じたのは、自動車からのバイクの見え方。

真横とかだと死角になっているから気をつけないといけないですね。

サイドミラーに映るように意識するのが大事。

友人がバイクの事故でひどい怪我を負ったことがあると聞いたので、

原付は気軽に乗れますが、細心の注意を払って乗らないといけないと再確認しました。

 

 

 2時限目

今回はATのスクーターに乗る教習。スクーターって言っても原付よりはかなりパワフルに見えた。100キロまで目盛りあったし。

平均台は人間が姿勢に一定に保ち、ハンドルでバイクの角度を調整するのが肝。

後注意されたのは、ブレーキを4本指で引くことと左足を着く事、乗る時は足を前から回すのと目視。