はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

二輪普通免許教習 小型限定

書いてないうちに教習はあと1回で日曜に卒検ということになってしまった。

クランク以外は問題ない出来で、一本橋も安定するようになって来た。

言われたこと箇条書き

 

・足のブレーキ、後輪ブレーキが強すぎるので手、前輪ブレーキと均等に使うように

一回原付で前輪ブレーキ効きすぎて転倒したのが尾を引いている。

 

・ABS

Antilock Brake System ブレーキ掛けてもタイヤの回転が止まらず、転倒の危険がなくなる。上級者にならない限りつけた方がいい。最近のバイクは付けないと販売出来ない法律が制定された。

 

一本橋ある程度のスピードを出す

たぶん時速15キロくらい出さないとバランスが崩れてしまう。

 

・クランク

苦戦してたけど、検索したら詳しく書いてあるブログを見つけた。

https://bikelabo.com/crank

https://niwaka-ism.com/nirin-kuranku

明日はできるように頑張ろう。

追記 あまり上手くできず。

卒検を迎えることになってしまった。

目線、リアブレーキのみ、半クラ、車体を傾けずハンドルのみを意識したらパイロン崩さずにいけるかなー、

パイロン崩したら一発終了らしいので。

 

鈴鹿サーキットの体験

1日13,000円くらいでバイクの運転技術講習や180kmくらい出して体験走行が出来るらしい。気が向いたら行ってみたい。シュミレータで鈴鹿サーキットの走行が体験できた。ホンダが作ったから何故かシュミレータに搭載されてた。全然曲がれなかったけど。

 

・冬は危ない

タイヤと路面が冷えると、ブレーキが効きにくくなる。加速、減速して走らせることでしかタイヤは暖められない。タイヤを指で触って、あ、危ないなと確認すること。

 

問題は免許証の交付かも。有給まだないから無理くり休まないと取れない。ちょっと記載するだけだからそんなかからないとは思うけど。