読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマブラ4サブキャラが必要と思われる理由

よく言われるこのゲーム単キャラは厳しいという話について。ぐちゃぐちゃと書きます。

・特定のキャラに対して有利なキャラの存在

要するに相性。色々考えたんですがこれが一番大きいです。

単純にひどい相性を持っているキャラは、単キャラだと大会でそのキャラに当たるときついというお話ですね。

どの対戦ゲームでもよくある話です。〇〇と□□はメジャーの××に弱いから使うのがきつい、スマブラxだとオリマーピカチュウはアイクラがかなりきついのでサブキャラを使う必要がある、スマブラ4ではクッパやゲームアンドウォッチ、メタナイト、マリオはソニックがきついなど。

もっともスマブラ4では、Xのような特定のキャラが特定のキャラのみに対してのみ入る即死やハメ技がほんの少ししかないと思われる(現在では)ので、本当に勝てる可能性が少ないといったカードは少なくなっています。なので、僕の意見としては単キャラより複数のキャラ使える方が融通は利きやすい。しかし、キャラの錬度とか、サブキャラで別のキャラを対策する時間、相手も被せ用のキャラを用意している場合やもちろん被せられるキャラには十分に対策をしているということを考えると、サブキャラを持つ意味??っていう思考に割と落ち着いてましたね。ディディーが一番強い時代の時から。だからシークが一番強い時にワリオをやめて、サブじゃなくてメインで使い始めました。

あばだんごさんが以前被せキャラについてブログに書いてましたけど、非常に共感できました。彼はスマブラxの頃から非常に器用なので、サブキャラを運用できていると思ってます。

厳しいキャラの使用者数がその大会において、多いか少ないかというのも重要な問題です。

例を挙げると、ソニックが参加者の半分いる大会では、マリオやメタナイトが上位に残るのは難しいです。

逆に勝ちやすくなるキャラもいるでしょう。自分は使わないのでよくわかりませんが、ロックマンオリマー

今作はどのキャラも勝ちやすくというかどのキャラ相手でも勝てる可能性が十分にあるので、キャラがばらけています。

なので明らかに強いキャラ(僕の中ではクラウドソニックロゼッタ、ディディー)に使用者が固まらず、十番目にはいるかどうかのキャラ(マリオ、ミュウツー、フォックス、ベヨネッタ、シーク、トゥーン、リュウ、ファルコン、ダックハントゼロサムシュルクむらびとなどなど)にばらけてますね。ここに挙げていないだけで強いキャラもたくさんいますよね。一番強いと挙げた4キャラも他のキャラに負ける可能性は決して低くないです。むしろ対策度合いで容易に負けることがありえます。キャラの豊富さ、対策の必要性という観点からしても、サブキャラを持つことの難しさが窺えますね。

話を大会での使用キャラの話に戻すと、抜けて一番強いキャラがいないので、大会での使用キャラがそのキャラに偏るということは今後ないと思います。クラウドが結構凄い性能してますが、難しいカードも数多くあります。尚更特定のキャラに対して、被せキャラを用意するのが面倒に思えてきましたね?

・被せキャラを用意する必要があるキャラ

 サブキャラ持つの難しいよと書いておきながら、アレですけど必要なキャラはいます。

ドンキーなんかすごくわかりやすくてよいですね。HIKARU君がロゼッタやトゥーン、ディディーに何も出来ないで死んでしまうのを最近よく目にします。シグマ戦見てたらさすがに僕もサブキャラの必要性を感じましたね。

サブキャラが必要そうだなーと感じたのはクッパ、ドンキー、ネスですね。

前者2キャラは前述の通りネスはロゼッタクラウドがほんとにきついです。他は結構戦えて楽しいんですけど。

シュルクも地味に結構辛い。

僕の知る限りは。プリンなんかはほんとに性能足りなくて相性とかじゃなくて負けちゃうことも多々ありますね。決して弱いキャラではなくて強い部分はあるんですが…

サブに据えるキャラを考えると、こういう場合よくロゼッタソニック、ディディーに痛い目に合わされているケースが多いので、こいつらと戦えるキャラを選ぶのが吉かなーという感じです。どのキャラに困ってるのかにもよりますが、ソニック中心ならクラウドロックマンロゼッタ、フォックス、ファルコン、ゼロサムオリマー  ロゼッタならメタナイトゼロサムクラウドロックマンミュウツーマルス、フォックスあたりですかね。ディディーはドンキーとかが超困ってるだけで割りと色んなキャラがそこそこ戦えると思ってます、って言っても強いですけど。これだけ見たらクラウド使えばよくない?ってなりそうってか実際そういうところがあるのは否定しませんが、相手も勿論対策してきていますし、クラウドは1回読み合い負けただけで死んでしまうことがあります、1回勝っただけで倒せたりもしてしまいますが。こういうところが大会クラウドばっかりになると見せかけてそうならない理由の一つですね。

 またHIKARU君を例に出すと、彼は対ロゼッタにはメタナイトを出すようにしたようですが、必ずしもメタナイトである必要性はなくて、対トゥーンも考慮するとピカチュウやフォックス、マルスシュルクむらびとゲッコウガワリオブラックピットなどなど他にもたくさんのキャラが候補に入ると思います。多くのキャラが候補に挙がるのはドンキーが上記2キャラにあまりに戦えないのが原因なんですが…僕個人としては大会で意外なキャラが出てくるの結構嫌だったりします。それで引き出し多かったら何してくるか分かりませんし。浅かったらそれまでですが… 今回はHIKARUは準備期間の長さや仕上がりを考えてメタナイトをチョイスしたみたいですね。

 結論としては、ほんとにキャラが多いので、メインとサブの組み合わせは模索してみてくれというとこですね。もうメインで使ってるキャラは大体の人が決まってると思うので、とりあえずそのキャラ使い込む。それでほんとにきついキャラがいたらサブキャラを考えると。

・上位4キャラの事情

ロゼッタぐらいしかまともに使ってないので軽く。

クラウド

 キャラの性能がほんとに高くて多くの相性で圧倒できるが、復帰が脆く逆に試合を壊されてしまうことも多々。

近接キャラである以上、ドンキーやクッパに破壊されやすくもあったりする。なのでこもりきりさんがソニックを持っているのは非常に大きいといえる。クラウド使ってる人がドンキークッパに対してのキャラを悩むという話はちらほら聞きます。処理できるキャラとしてソニックパックマンロックマンダックハントロゼッタ、ディディー、トゥーン等を持っておくと心強いですね。僕は飛び道具投げるキャラ難しくて使えないので、使える人羨ましいなって昔から思ってます。特にダックハント

まあでもクラウドは超強いです。

ソニック

 飛び道具持ってないのにスピンで待てるという凄いキャラ。AllyvsWrathの試合は見てて辛かったですね。

ちなみにlosersでは…

このキャラがめっちゃ辛い!ってのが特にないですね。強いです。処理能力もあります。

ただ相性が変で妙なキャラがしんどかったりするらしいです。オリマーとかロックマン?よく分からない。

ロゼッタ

 立ち回り強くて、試合壊せるけど、壊されやすいキャラ。40とか50%たまったら倒される技たくさんあります。

チコ処理されるとどのキャラ相手でも辛くなります。復帰阻止されると死んでしまいます。

特殊なキャラ。メタナイトクラウドが非常にきついのが玉に瑕。サブでシークやマリオ、ディディー、ソニック、ドンキー、クッパを持っておきたいところか。

どのキャラ相手でも立ち回りの構築が必要なので使い込みが肝心。

ディディー

 辛いのはロゼッタくらい?しかしあのカードロゼッタ側も決して簡単ではない。

1年と少し前はうようよいたのに減ってしまったイメージ。強いのに…

復帰で死んでしまうこともあるにはあるが復帰択がそれなりに豊富なので潰されにくい。

バナナ、ポップガン、フリップ、空前と空後、下強強すぎで制圧力が高い。

ディディー戦のコツというのは確かにあってそれやられると、辛いというか、ディディー側も難しくなる。

めっちゃAlly好きな人みたいになってるけどそうです、大好きです。

この試合みたいに下強ガードされて、外変更されてってされてたらなかなか撃墜難しいところあるけど…

まあAllyが凄い上手かった。

今回はこんなところで。

週1ぐらいで更新していきたいので頑張ります。