はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

スマブラ4 オススメリンク お役立ちサイト

 アフィブログみたいな内容とタイトルですが、スマブラする上で重宝してるサイトまとめます。

 

 

もの置き場(6)

 

ゲガンさんのフレーム表置き場です。何か気になることがあれば見てます。

ちなみにフレームというのは1F=1/60秒です。1秒を60に分割しているわけですね。なぜだか分かりませんが、格ゲー界隈ではこの単位が使われています。まあたぶん99だとキリが悪いから1時間、1分と同じ60で割ったんじゃないでしょうかね。

なぜ60fps? • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~

しらべたら20と30の最小公倍数だから?という意見も。

まあやっぱりキリのよさですよね~~

 

ヒットストップとガード時の硬直の計算式(スマブラ3DS/WiiU - Ver1.1.1〜)

 

このページで最低空(着地1F前)で空中攻撃をガードした時のフレーム差を出すには、攻撃フレーム0 全体硬直フレーム=空中攻撃の着地隙で出ると思います。

シールド解除には7Fかかるので、ガンガン確定反撃を調べましょう。

 

 

www30.atwiki.jp

 

 検証ガチ勢たちがその粋を尽くして調べたことがまとめてあるページです。控えめにいってもやばいです。こことゲガンさんのサイトでほぼデータやシステム面は押さえられるかと。

分からないなと感じたらそこは飛ばして結論だけ読むと時間を有意に使えるかと思います。

 

以下オススメページ

スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - ステップ・走行

スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - シールド

スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - 受け身

スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - 掴み

スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - 崖掴まり

スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - アイテムキャッチ・投げ

スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - Cスティック

スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - 必殺技の方向転換

 

 

Smash 4 - Kurogane Hammer

 

海外版ゲガンさん。

リアクション値等が載ってます。

リアクション値のお話はシュウさんのブログをどうぞ。

 

 

shogunsnake.hatenablog.com

 

Brawlよりの猛者、Shogunのブログ。

素晴らしいエントリーを紹介します。

僕がスマブラで最初に学んだこと - Pound for pound

対戦動画の上手な見方 - Pound for pound

大会での心構え - Pound for pound

 

この3つのエントリーどれもこれも一級品です。

スマブラ、対戦ゲームをプレイする人には必読と言えますね。

「(相手の行動に)つきあわない」というセンチメンタルな内容のブログを書いてくれるのを楽しみにしてたんですが、彼は明日からShachikuにレジスターするそうなので、もしあるとしても当分先になりそうですね。

 

blog.livedoor.jp

 

にえとのプロのブログ。スマブラ関連は結構多くエントリーがあります。

と思ったんですけどあんまりなかったです。

トレモについて : 気合で何とかなる

見てから行動と読み : 気合で何とかなる

記事にもありますけど、これはプロからオフで教えてもらったことでした。

見える範囲を意識してそこは読み合いを減らすとか、ダッシュからの行動を読むとか、ダッシュとジャンプを区別して見るとか。オフでプロと話したらもっと多くのことを教えてもらえる、と思います。

そういえば9Bさんからスマ4初期に教わったんですが、対戦中は自キャラではなく相手を見ましょう。相手の周りっていう人もいますけど。 とにかく自キャラは見ないでも動かせられるように。

 

検索用  勝ち方 ライン 撃墜 メテオ 強くなる ガチ部屋 勝てない 1on1 タイマン WiiU スマ4 

 

abadango.com

 

Abaプロのブログです。見て思ったんですけどabadango.comって結構シュールで面白くないですか?

スマブラ4とともに彼は走ってきたので、あんまり記事読んでないって人は是非読んでください。最近は忙しいから更新減ってるぽいですが

あんまりたくさん読んで対戦に生かそうとしても、難しいと思うので一つ一つ落とし込んでいけるといいですね。

 

オススメエントリー

空中回避仕込み踏み台ジャンプについて – あばだんごのメモ帳

スマ4 初心者が初級者になるには – あばだんごのメモ帳

スマ4 崖際で火力をとる – あばだんごのメモ帳

スマ4 掴みの重要性 – あばだんごのメモ帳

スマブラ4 攻撃を受けている側ができること 〜ずらし・ベク変・緩和〜 – あばだんごのメモ帳

スマブラ4 相手のダッシュを掴む – あばだんごのメモ帳

フリー対戦と大会の違い – あばだんごのメモ帳

被せキャラを使うメリット・デメリット – あばだんごのメモ帳

スマブラ4 周りと差をつけるエッジガード1 エッジガードとは – あばだんごのメモ帳

スマブラ4 周りと差をつけるエッジガード2 復帰阻止 – あばだんごのメモ帳

スマブラ4 周りと差をつけるエッジガード3 崖奪い – あばだんごのメモ帳

スマブラ4 周りと差をつけるエッジガード4 相手の崖上がりを見てから対応する – あばだんごのメモ帳

スマブラ4 癖読みの話 – あばだんごのメモ帳

 

 

参考になる記事がとても多いですね。やっぱりスマッシュ4の主人公はAbadango。来週の講習会の組み立て方で困ってたので参考にします。

2ヶ月で1記事くらいでいいから書いて欲しいなあ。1月一回or二回アメリカ行ってる人には厳しいかもしれない…

 

teiougaku.net

teiougaku.netも少し笑ってしまった。

 

サウザー氏のブログ。実際読んで参考になりました!って言ってる人も多いです。

オススメエントリー

 

ガードを使いこなせ!(基本編)

ガードを使いこなせ!(実戦編)

ガード対策(実戦編)

反撃確定を極めろ!

浮かされた場合の対処方法

【動画解説付き】浮かした後のリターンの取り方

困った時は崖に逃げろ

復帰阻止の攻略

バースト拒否の重要性

崖の上で主導権を握ろう

 

初心者に向けて書いてあるので、どの記事も非常に有意です。特に読んでおいたらいいなというのを挙げました。

 

この記事に挙げたリンクを読んで、内容をしっかり理解すれば実力向上にまず間違いなく繋がります。