はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

The Big House8 結果まとめ スマブラ4&スマブラDX

2018/10/5-7に行われたThe Big House8の結果と活躍したプレイヤーyetiとBananasの紹介記事です。

 

TBH前の紹介記事はこちら

TheBigHouse8 プレイヤー紹介 スマブラ4&Melee - はてなすび

 

f:id:nasubisb:20181009232455j:plain

画像は公式Twitterより。

凄いコンボを決めて肩をすくめるESAM。

 

目次

 

スマブラ4

トーナメント表

https://smash.gg/tournament/the-big-house-8/events/wii-u-singles/brackets/416450

 

動画はこちらから

Top8

TBH8 Smash 4 - Liquid' Salem (Bayonetta) Vs. dB | yeti (Toon Link) - Wii U Losers Top 8 - YouTube

それ以外

The Big House 8 LOSERS TOP 12 - EMG | Mistake (Bayonetta) vs SDX (Mewtwo) - YouTube

 

 

 一番強い二人(Cosmos,ESAM)がGFまで残ったという感じでした。それまでの試合でCosmosは撃墜できるところは絶対逃さないし、ESAMは彼にしかできないような復帰阻止とコンボを仕上げてて見ていて非常に面白かったです。LFのESAMが強すぎ。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

The Big House 8 WINNERS TOP 32 - PG | ESAM (Pikachu) vs Runes (Captain Falcon) - YouTube

 

ESAMがやりたい放題してて面白いです。 

 

日本勢の結果一覧

13th:こんぱくと(@46QED)

25th:がくと(gakussbb)

33th:かるぴす(@karupist)

49th:かぁびす(@kirbis_044)

49th:かいデデデ(@kaiddd_)

49th:ギガバス(@Gigabasu)

 

 

yeti(@yetiyana)

今回4位に入賞した新進気鋭のプレイヤー。

Smashwikiによると、ミネソタ州ミネアポリスの20歳の若きロックマントゥーンリンク使い。僕も初めて知りました。ちょうど一週間前に行われたRetro Arena at Level257でNed,8BitMan,Zinotoを下して、2位に入賞しています。GFではElegant相手に3-0でリセット。

 

Retro Arena sGF: dB | Yeti (Mega Man) vs uS | Elegant (Luigi) - YouTube

この大会ではロックマンしか使っていないみたいです。昔の動画を見るとトゥーンやファルコンを使っているので、ロックマンを使い始めたのは比較的最近と思われます。

 

TBH8 Smash 4 - Liquid' Salem (Bayonetta) Vs. dB | yeti (Toon Link) - Wii U Losers Top 8 - YouTube

 

彼のトゥーンリンクですが、横スマッシュの使用回数が多く、ブーメランと爆弾と掴みがかなり特徴的で、掴みの判断が尋常でなく速いです。掴みの後隙を爆弾で少なくするのは面白いです。爆弾の後に攻撃入れられると痛いですが。掴みを振って外したら、被撃墜してしまう局面で相手を撃墜できないのに躊躇なく振れるところはかなり凄いですね。ここまで投げを振るトゥーンリンクは他にいないのでは。しっかり飛び道具で作業に徹しているところもあるのが良いです。爆弾のヒット確認と空上での最大リターンの選択も素晴らしいです。飛び道具と投げでうまく相手を動かせているのが、強さの秘密っぽいですね。爆弾を投げるとき必ずスマッシュ投げかジャンプキャンセル投げ*1で動きを早く見せています。

 

The Big House 8 LOSERS TOP 12 - CLG | Void (Sheik) vs dB | Yeti (Mega Man) - YouTube

VS VoiD 崖周りが非常に的確に見えます。勢いに乗っているプレイヤーらしく、相手の行動が手に取るように分かっているかのようです。

 

 

 

 

 

 

 

スマブラDX

 

 トーナメント表

 

https://smash.gg/tournament/the-big-house-8/events/melee-singles/brackets/416444

 

動画はこちらから

TBH8 SSBM - shoepants (Fox ) Vs. Chelly (Marth ) Smash Melee R1 Pools - B106 WR1 - YouTube

 

 Plupが勝者側1回戦でBananasに敗者側に落とされた後、9回勝利(moky,n0ne,Lucky,La Luna,Swedish Delight,Leffen,Zain,Mang0)してHungryboxと相まみえますが、Hungryboxが凄まじい胆力を見せつけて優勝を手にしました。現最強はこの男です。

www.youtube.com

 Mangoの躍動も僕には嬉しかったですね。

 

 

Bananas(@bananamanlamb)

 テキサス、ダラスの若きアイスクライマー使い、20歳。僕も前の記事書くときに、ランキングで名前を確認していたみたいなんですが、失念しておりました。TBH8ではPlup相手に大金星。その後もHugS、Fictionに勝利します。その後は残念ながら、HungryboxとZainに敗北します。今回の活躍で、次のSmash Summit*2への出場が決定したそうで、今後が非常に楽しみなプレイヤーです。

これまでの戦績を以下で軽く紹介。

Tournament:No Fun Allowed 2 - SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki

18/2/24開催、5位に入賞。表はSwedish Delight撃破するも、HugSに敗北、裏ではMikeHazeに敗北。

 

Tournament:DreamHack Austin 2018 - SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki

18/6/3開催、3位に入賞。表はChudatに敗北、裏ではArc,Chudat,MikeHazeを撃破するもLa Lunaに敗北。

Tournament:OpTic Arena - SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki

18/6/8開催、4位に入賞。n0ne,S2Jを撃破するも表Hungrybox,裏はAbsentPageに敗北しています。

一度敗北した相手にきっちり勝っているのが素晴らしいです。

TBH8 SSBM - shoepants (Fox ) Vs. Chelly (Marth ) Smash Melee R1 Pools - B106 WR1 - YouTube

対Fiction。掴みのタイミングと対の択、対空や下スマが的確。投げキャラはどのシリーズでも根本的なところは変わらないなあと感じました。

DXのアイスクライマー

正直、Xアイクラのイメージで掴みだけで勝ててしまう(Xも別にそんなことないんですが)あまり見ていて面白くないキャラと思っていました。そんなことは全くなくて、DXはジャストガードがXほど強くなく、キャラクターの着地硬直も少ないので、アイクラ相手でもわりかし積極的に攻めに行けます。相方もすぐに倒すことができるし、アイクラ戦も観戦していて凄く面白いです。展開が速いというのは実に素晴らしいです。やっている方が面白いかどうかは分からないですが。台の上にいてもジャンプ絶で掴みに来るのが怖すぎますね。フォックスは絶対有利だと思うんですけど、小技から投げが繋がりやすそうでたまったもんじゃなさそう。普段そこまでDXのプレイヤー達は焦らないんですが、アイクラ戦は焦っているのが凄くよく伝わってきますね。

 アイクラ自体もまだまだ開拓の余地がありそうだと見ていて思いました。絶で凄く滑るのが単純に面白いし、絶しゃがみ*3下スマッシュがかなり強そう。Bananasが強いんですけど、相方がすぐ倒されてしまってもったいないなと感じたシーンが何度かありました。アイクラ戦も熱中して見れそうなので、楽しみが増えました。

 

というわけで、TBH8のまとめでした。

 

*1:アイテム投擲 - スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - アットウィキ 

滑りながらアイテムを投げることができます。ZeRoディディーがジャンプキャンセルアイテムスマッシュ投げから下強をしていますが、あれはバナナをジャストガードできないとガード継続以外の選択肢は下強に引っかかるという仕組みになっています。実質ディディー有利な読み合いですね。

*2:Smash Summit - Liquipedia Smash Wiki

ロサンゼルスで半年に1回のスパンで開催されているスマブラDXの16人のトッププレイヤーたちによる招待制のトーナメントです。10人はトーナメントのオーガナイザー(運営)によって選出され、残りの6名はコミュニティの投票により選ばれます。

*3:【システム仕様詳細】しゃがみ耐性 | 対戦攻略指南 | スマブラDX 対戦攻略指南

スマッシュ攻撃以外、特に空中攻撃は大概しゃがみで耐えて反撃を取ることができるみたいです。