はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

第5回スマバト 9/12

スタッフなってから初めての参加。 

予選はNブロック

ぶたゼロサム 終点2-1

こっち25% 相手90%で横Sぱなしたら僕が死んでいました。おかしくないですか 2度としません。

その後回避に上S当てて、最後は回避上がりにオナラで勝ち。

MONOゲッコウガ 戦場2-0

復帰阻止で倒した。空N下強拒否でがんばった

がぶさんシュルク ガウル2-1

あまり攻めてこずにこっちの後隙狩ってきて、ちょい苦戦。

両方とも前投げで倒した覚え。逃げるシュルクにリスク付けられなかったのがダメやった。もうちょいジャンプ読みで技置いておいたらよかったな。

尚さんカービィ 戦場2-0

復帰阻止の空後ですぐカービィが死んでしまった。こっちは戦場の一番高い台からでも上投げで150%で死ななかったのに。スマッシュと空下と上投げ気をつけてたらいい感じ。吸い込み2回もらったのは反省点。

ジャンロゼッタ 戦場2-1

オナラで倒したけど単体上Sでやられて最後はどっちもバースト圏内で、横強通して勝ち。ダウンしたときに横Sやられてたらしんでたから今後は受身絶対取ります。

チャートマリオ 戦場 2-1

ちょっとこっちがひよってたきがする。差し込みきれなかったなあ。最後は回避に空前当てて勝ち。

チャート君も強くなってきてていい感じだ。

うすたロボット 戦場? 2-1

先行されたけど、最後がけメテオで倒した。コマ空上空後→着地狩り横強で50%くらい稼げたし、メタブレとコマ使ってもっとコンボ開発しておきます。

昼は1階の食堂で頂きました。トンカツ旨い。

本戦

1回戦 ちるちるリュウ 戦場戦場 ○○

 9Bさんと経験が生きて勝ち。昇竜しっかり拒否して反撃とガード固めた。掴みと鎖骨なかったらそれほど脅威じゃないきがする。

2回戦 PALヨッシー 終点?ワイリー ○○

 身内対決。ぜんぜん下Bしてこなかった。空下気をつけて、空回避に上Sとか投げバーストと横強で倒した。横強は刺さるはずと思ってたから弱やらなんやらに刺せてよかった。オナラはあたらなかった。 

3回戦 ikepロゼッタ ガウルガウル ○○

 1戦目は空下で早期バーストが効いて勝ち。2戦目は1戦目で2回攻撃上がりしてたからまたかな?と思ってガード張ったらジャスガでオナラバーストが効いて勝ち。横S横強でいい説。噛み付き横強でチコ飛ばないときは噛み付き弱横強か噛み付き空Nバイクとかのがいいかも。

4回戦 J!シーク 終点戦場終点 ×○○

 前負けたからリベンジしたかった!1戦目は普通に負けた。最後Jないとこ掴まれて、JなかったのにJ連打しちゃったのが悪い。画面みなきゃ。2戦目は崖離し鉈読みの横強がたぶん攻撃上がりと噛み合って、最後はオナラぶっぱで勝ち。横強複数対応してるのはいいよね。J君なら掴みかスマッシュやろ!と思って打ちました。3戦目は空N持続あてからオナラと崖外で直接当てて勝ち。

よく空N確認できたなと思った。

WSF Akiルイージ 戦場終点戦場 ○××

 前負けたからリベンジ、1戦目は考えてきた対策できてなんとかなったけど2戦目以降は対応されてしまった、大Jから着地するときの択増やさないとアカンのとSJ空前ジャスガされて掴まれてたから差込をもうちょい工夫しよう。

LSF あーすピット 戦場戦場××

前負けた(略  上S強すぎて壊れちゃう。あーすさんのなんでも対応するよみたいな謎を解明するか俺も基礎力向上させないと勝ち目はなさそう。内側回避狩られまくりで何回もやっちゃったのがだめ。崖は上がれないみたいなことあんまりなかったけど台にいるときの上Sあたりまくったのと、地上の立ち回り負けてたのと浮かしてからリターン取れなかったのが敗因かなあ。戦場上S空上強すぎやからすま村のがいいかなあ。前回相手の動き見すぎて立ち回りは五分ってたけどオナラの時間管理できてなかったの反省して今回は時間結構みてたけど立ち回りが今度アカンようになった、

 もっと対戦して択増やさんと一番上に勝てんわ、一回整理してみるのもいいかもしれない。SJ空前した後Jできればだいぶちがうんやけど、ないこと望んでもしゃーない。相手の動きみるとこと読みでおいといていいとこ区別しよう。