はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

FATオフレポ

前日

20の昼のバスで行きましたが、渋滞で到着遅れて疲れた・・・ 長期休暇は新幹線のがいいかな

たまにゃそ宅にお邪魔して、サイゼで飯食って、銭湯行ってゆうさんと一緒にごまへいたにバキられて寝ました。二人とも上手すぎてキレてました。チームももうちょい日ごろからやるべきやなー。銭湯は神でした。

1日目

 みんなになすびさん予選は?っていわれまくりました。しがないシートプレイヤーで申し訳ない。上位入賞して貫禄つけますね。

予選免除わかってるのRainさんくらいでした。うれしい。

Aリーグはゆうさんとかケイさん、さかさかさん、おもちさん、チャートの試合見てました。おもちさん強かった

昼休みはチャートるりとうなぎ食いにいきました。非常に美味でした。月曜で200円引き券いただいたのでまた来ます。

午後はチーム。ゆうさんさんさんと。まっちょは・・・

初戦 ジャングルもちだ

ドンキーディディー ダックハントワリオで勝ち。パッチンで着地狩まくりで楽しかった。

2回戦 ボムソル兄弟 Rainカイト

やっぱりなって感じでした。リュウワリオvsメタむらびと

1戦目落として、2戦目昇竜犬で取返したけど、3戦目オナラでむらびと早期バーストするも無謀な復帰阻止をかわされパチンコで50くらいで死+復帰ミス+メタ上投げの後隙にオナラ入らず+ボーリングにバイクで突っ込んで負けました ゆうさんごめん・・・

モニターチームネスデデデ こっちリュウワリオ

かにたまさんのちーむ

1戦目負け

2戦目勝ち

3戦目ネスの回避にオナラ当てたりしてギッリギリ勝ち かにたまさんが横Bで落ちていかなければ無理でした。

相手どっちも空中攻撃強かったから、あんま付き合っちゃだめだったなー 

蟹 がくとさんとてるるさん ネスルフレ こっちダックハントワリオ ○○

ゆうさんの拒否性能たけーとか思ってたけど、なんか後ろ投げで投げられてしんどる・・・・

相手は復帰お通夜だったので復帰阻止しまくって勝ち。2対1でオナラ打つときは確認命やね

ローラーキッズ さかさかてん ヨッシーワリオvsリュウワリオ

てんさんとオフで対戦できてよかった。こっちオナラ当てられず向こうは当ててた。その差で負け。

てんさんの空前から噛み付き真似しなきゃ。着地復帰上手すぎで狩れず。いい勝負でした。

結果はベスト48 ふがいないのでこれを気にもう少し宅オフでも毎回ある程度はチーム誘ってやりたいと思います!

晩飯はラーメン屋にSINたろすふじたナナキと行きました。

SINナナキ宅に宿泊。

2日目

行きにVinnieやAllyと話せた!Im japanese strongest wario!って言っといた。アメリカにはワリオおらんらしい。

りんさんが関東勢になすびさんですかといわれたらしい^^;

予選はまさしさんのを眺めつつ、東西戦見てました。

こもりきりis godでした。

世界戦はranai is god.らないさんNairoに勝ったの見たとき泣いちゃった。

昼はチャート瑠璃胡麻麦茶と麺バカへ。チームやると画面全体見えるようになるって麦茶さん言ってた。

シングルス

2回戦 ゆいフォックス 終点戦場すま村? ×○○

空後当てるの上手かったり、空N上S食らったりして負け。後は崖際の読み合いやジャンプ読みオナラで倒しました。

3回戦 あばだんごロゼッタ 終点戦場終点 ×○×

動画見たけど、DAやってこっち損しすぎー あとあばだんごさん上B上手いのもあってなかなか阻止させてもらえなかった。

DAにオナラ当てたら買ってたなーそれかパッチンオナラ。悔しいので、バースト%全部調べときます。

敗者側 あいばヨッシー 終点すま村××

よくわかんないのでヨッシー対策もっと考えますー。逃げるヨッシー捕らえるのむずい!

ベスト48なんで鍛えなおしますー。

後は配信台の後ろで関西勢応援したりして最後まで超楽しかった。今まで行った中で最高の大会でした。

1月海外行くのでもっと頑張ります。

終わった後は海外勢4人とチャートエルで会場近くの寿司屋へ。

英語喋るのおもしれー。Allyの彼女のお名前聞いておいたらよかったー。交流するべきやった。Nairoが頑張って箸使う練習してて微笑ましかった。

この日帰る予定だったけど、海外勢と対戦しとかないのはスマブラーとしてあり得なかったから予定変えて滞在。3人ともと対戦できました!みんなワリオ経験ないらしく強い言ってもらえてよかった。

集合写真撮って別れを告げました。

最後に関西勢の写真貼っときますね。

ゆうさんさんいなくない(笑)

追記

海外勢と話して思ったこと

Nairoと対戦した時、Nairoが二回勝って終わりだったんだけど、more practiceって言ってくれてその後5戦くらいしてもらえた。プロゲーマーだし、スマブラは遊びではなく、練習、日々の鍛錬なんだなと強く思った。そのくらい意識持ってやっていこう。パルテナにカーソル合わせたら、なぜかなすびパルテナとNairoルキナ始まったのがおもろかった。

海外勢と会話するときのコツもいろいろ感じた。

・語尾をはっきり発音

聞き取ってもらえないこと多かった

・関係代名詞は極力使わない

言ってる間に文章めちゃくちゃになる 一つのこと言って行ってつなげたらいい。一つの文章は多くて7,8語まで 5語くらいがベスト。

AllyがEVOでマルスなんで選んだのか聞いた時も、Why did you choose Marth at Evo vs Mr.R?くらいでシンプルに言える。

・よく使う単語

スマブラの技名は覚えておくべき

アユハさんのブログ必読

http://ayuha167.web.fc2.com/lian_xinhaguridi/ying_he.html

Nairoが配信見返してた時こもりきりソニックが下スマで痺れてたのにjab?って聞いたらyes!って言ってた。

個人的には前投げと空中前が覚えにくい。Fairって書いてあるけど、発音悪いのもあって伝わりにくかったから、foward airのがよさそう。

あと確定はguarantee らしい。

すごいと思った時、beautiful excellent good sexy amazing incredible あたりを好みで使えばいい感じ。

Allyが着地狩りと復帰阻止されそうな時、NoNo言いながら高い声出してたの面白かった。

とりあえず単語はっきり言えば伝わります。

How about 単語 とかWhat do you think aboutなになにとかも超便利。

I likeなになにとかthis is it!とかも。

聞き取ってなんとなく意味推察するのは、英語ある程度聞けば出来るけど、話すのは話さないと無理。海外勢はウメブラによくいるし、対戦中積極的に話しかけたらいいです!

Mario upsmash is so strong!!!とかでいいから。