はてなすび

スマブラが大好きな社会人のブログです。仕事の話とかもちょろっと。スマブラforWiiU,DX,Specialの記事を書きます。

スマバト4U Final オフレポ

f:id:nasubisb:20181022223024j:plain

最後のスマバトでかつ選手として本気で参加できる最後の大会だったので、平日のオフ対戦多めにして臨みました。結構頑張るつもりだったんですけど、結果は予選落ちでBクラス3位でした。あとはつらつらと綴っていきます。

当日朝、頑張って6時半に起きて会場に着いて、準備に励んでました。8時半の時点で30人はいたので、凄い楽でした。電源コード挿して回ってたらモニターがすべて設置されていました。感謝。

道中komorikiriさんと京橋で一緒になって、ひさーしぶりに雑談してました。彼凄いマンガが好きなので、面白いマンガを教えてもらいました。マンガワンだけですけど、プロミス・シンデレラと愛してるって言わなきゃ、死ぬ。がお勧めだそうで、とりあえず読み始めてみたら、確かにそうで、今も通勤時間とかに読んでます、良い。マンガワンのSPライフ、頑張って動画見て結構貯めてたのが面白かった。ヒマチの嬢王最近微妙よねという意見にも共感してもらいました。

予選の前には、最後だしってことで対戦したことないピチさんと抹茶さんとフリー。バキられました。ゆずさんにも。あとはあーすさんとだんけしさんに対戦してもらいました。中々充実してました。

 

以下敬称略です。

予選 ワリオ固定

きしゃクッパ 1-2

かぁびすファルコン 1-2

トイドロヨッシー 2-1

まーファルコン 1-2

ゆうたマック 2-1

アイオンドクマリ 2-1

 

対ファルコン割と自信あったんですけど、復帰阻止できないしすぐ火力取られちゃうしでダメダメでした。悲しみのBクラスへ。

 

https://challonge.com/sumabatofinalB1

けんとリュカロボ ゼロサム 2-0

どっちも1スト取られて中々危なかった。相手の動きに後手後手になってる感じでした。

 

リフコングベヨネッタ ワリオゼロサム 2-0

相手の動き見えてきて、危なげなくて悪くない感じでした。

 

のってぃーゲムオ ワリオ 2-1

1戦目割と処理気味で、2戦目も先行されたんですけど、負けたくねーなモードに入ることが出来て勝ち。上スマ当たらなかったのが良かったですね、結構下投げの%管理してきていやらしかった。最後の下投げのあとジャンプ回避にパッチンできて気持ち良かった。

 

くまーピーチ ワリオ 2-0

大会で当たるのは初。2戦目は確か復帰にオナラ当てて2回崖メテオになってくれて勝ち。機動力おんなじくらいのキャラとやると、ワリオが頼もしく感じる。

 

トイドロヨッシー ワリオゼロサムゼロサム 2-1

1戦目ワリオ出して、やっぱりきつかったので、ゼロサムに変えて勝ち。意外と対ヨッシーしんどいんですよね、ワリオ。相手のほうが空中移動速くてダッシュも速いのと弱から撃墜されるのと空上が嫌。

 

準決勝

tk3シーク 0-2 ワリオ

配信だしワリオで行くか―って思ってたけど、tk3くん強くて無理でした。シークも相当きついです。ベヨネッタクラウドシークリュウはもうどれも等しく辛い。ピチさんとやりたかったし、正直ゼロサムに変えるべきでしたね。

www.youtube.com

動画見ると甘い部分結構あって残念。キレッキレではないなあ。オナラ確定逃してるのよくないし。

 

3決

るりロゼッタ 2-0 ワリオ

大会で当たるのは4回目くらい。空後当てられたのと展開作りが上手くいって勝ち。2戦とも鋭い復帰阻止食らったので結構危なかった。

 

と、いうわけで僕のスマッシュ4はおしまいです!ワリオありがとう。最近スマブラやりこむ中でもうちょっとワリオの深みに行けそうだなって思ってたので、少し名残惜しいのは正直ありますが。結構ネガってたし、弱い部類のキャラだっていうのは事実だと思うけど、使ってて面白い部分はめちゃくちゃありました。オナラがたまっていくときのどうしてやろうか感はすっごい好きです。他の技で先行して90秒 相手50%とかもう最高でした。ワンヒットで倒せるので。始動技がそれなりにあって、そこも面白いポイントです。まあ他にやばいキャラたくさんいるのがこのゲームなんですけどね。

以下箇条書き

・前日先輩の結婚式2次会からの3次会で計ビール2杯とチューハイ2杯、日本酒1.5合飲んだ話をKioskにしたら、そんなんで勝てるわけないやろと凄く怒られた。楽しすぎて羽目を外してしまいました。確かに昼くらいまで二日酔いで頭が痛かった気がする!ウコンの力スーパー飲んだらかなり和らいだので、困った時は是非。お酒は美味しいからいいんです。

・関西勢はもちろん、関東勢や中部勢ともたくさん話せて良かったです。超楽しかった。また皆さんお会いしましょう。ブログ良いって言ってくれる人多すぎてめちゃくちゃ嬉しかったです。これからも書きます!

・HIKARU準優勝 倒したメンツやばすぎて今日最強の男でした。ザクレイくんに負けちゃったのは残念だったけど。彼のドンキーはもう別次元ですね、誰も真似できない。分かりやすいところでいうと撃墜択の通し方・各種スマッシュ・空上と空後での追撃と空下着地、細かいところでいうと上強対空と復帰の繊細さ。努力が成果に出てて凄く良い。新作もこの勢いで突っ走って欲しい。

 

最後に凄く重要な話です。

帰路、Kioskと二人、せっかくだし行ったことないお店に行くかということで住道北口の松屋の2F、白木屋に行きました。凄く後悔しました。

悪いことは言わないので、絶対に行かないほうが良いです。一人1,300円払って、冷凍食品の料理しか出てこないし、かつてないほどサラダはまずいし、極めつけは味噌汁の温度が低くて厚揚げが硬かったことですね。みんながお好み焼きとかきんのぶたに行ってる間、我々は凄まじい時間を過ごしていました。セブンの弁当のほうが間違いなく美味しいです。褒められるところはお冷くらいでした。Kioskは絶賛してました。

教訓として得られたのは、店に入って着席してからでも退席するという択が存在することですね。日曜7時半で一組しかいなかったので察するべきでした。

皆さんも気を付けてくださいね。